見出し画像

初めての夜釣り・・・①

最近の旦那さんが釣りに興味を持つようになり、YouTubeで釣り動画を常に拝聴、会話の端々に釣りの話が盛り込まれるようになったと思ったら、釣り道具をゲットし、貴重な連休のお休み時には私を連れて釣りに向かっています。


あ~、釣りに行きてぇ~!!


最近旦那さんからよく発せられる言葉です。よほど釣りにご執心な様子。寝ても覚めても釣りの事を考えているようです。

そんな旦那さんと一緒に先日初の夜釣りに行ってきました。旦那さんが仕事から帰ってくると、釣りの準備をしていざ釣り場へ!

夜だから人もそんなにいないだろうと思っていたら、土曜日の夜ということもあってなのか、けっこうな人がおりました。

釣り場を物色しながら歩いているのですが、なかなか空いていない・・・。

せっかく釣りに来たけど、スペースがなくて釣りができないかもしれないなぁ・・・なんて思いつつ、旦那さんが場所を見つけてくれました。

両脇の釣り人さんに挨拶をして旦那さんが釣り竿の準備を始めました。私はその間にエサの準備をしていました。エサの準備と言っても冷凍のアミコマセをほぐすだけなんですけどね。

そんなこんなしているうちに、釣り竿が一本準備が出来たとの事。

さっそくその釣り竿にエサを詰めて海に糸をたらします。

釣れるといいなぁ~

そんな事を思いつつ、釣りの素人の私はひたすら糸をたれて魚が釣れるのを待つだけです。

しばらくそんな事をしているうちに、旦那さんの釣り竿の準備が出来たようです。私の竿よりもだいぶ長い竿でけっこう遠くに飛ばせるタイプの釣り竿です。エサをセットしたあと、遠くに針をとばします。電気ウキもキレイな緑色を放っています。みんながみんな、電気ウキをつけている訳ではないのですが、遠くに飛ばしている人達は大体電気ウキをつけていて、赤い光が点々と海に浮かんでいて、ちょっとキレイでした。

私達が釣り場に来てから、両脇の人達はちょいちょい魚が釣れていましたが私達は特にあたりもなく・・・・・。

しばらく糸を海に放ち、少ししたらエサを引き上げるを繰り返していましたが、相変わらずあたりはなし・・・・。

そもそも夜だと昼よりも色々と見づらいということで嫌煙していた夜釣りですが、旦那さんが電気ウキを使ってみたいということで、今回初の夜釣りを決行ということになったんです。

ずっと行きたかった釣りに来れた、というのとずっと使いたかった電気ウキを使っているといことで、かなりテンションが上がっている旦那さん。仕事終わりに夜釣りに来るなんて、本当すごいな~と思いつつ、好きな事をしていると通常に加え、プラスαな何かが出てくるものなんだな~と実感しました。

夜釣りをするとなると私自身の体力的な部分が心配だと思ったんですけど、旦那さんが楽しんでいるのを見て、来てよかったと思っていました。

相変わらず粘っていると、旦那さんの電気ウキが沈みました!電気ウキが沈んだという事は魚が食いついたという事なので、急いで糸を手繰り寄せると15センチくらいのサバが釣れていました!


これでボウズは免れたぜ~!

と嬉しそうに旦那さん。


確かに何も釣れないで帰るのは気持ち的に悲しいので、旦那さんが釣れたのはよかったと思いましたが、旦那さんが釣れたので私できたら釣りたいと思いました。でも、相変わらず私の竿には反応なしが続きました。

それから旦那さんも私も特にあたりがなく、時間がすぎて23時位になった辺りで私達の片方で釣りをしていた人たちが帰っていきました。その後、もう片方にいた人も帰っていきました。

人もいなくなったので、空いている場所で釣りをしていたのですがすぐに釣れるわけもなく・・・・。

旦那さんが仕掛けを変えてみようか、と提案してくれたので仕掛けを変えて再チャレンジしていたら新たな釣り人がやってきたのです。

自分たちより若そうな男女3人(彼氏、彼女、その友達(男性))がやってきたのです。

なんか嫌な予感がする3人組だな~と思っていたのですが、とても残念なことにその予感は的中してしまいました・・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?