見出し画像

情報を意識的に「調べない」

ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、毎日のようにいろんな情報を知ろうとしています。朝昼のワイドショーを見ては専門家の意見を聞き、Twitterではワイドショーよりも深く専門家の意見が読めますし、さらにいろんなワードで検索して、日本語では入って来ない様な写真や映像までも探して見ようとしています。

でも、こればっかりやってると自分のメンタルもやられる気がしています。100%がネガティブな情報ばかりで、日本の報道では出てこないような死体などの写真や映像も目にしてしまうからです。

これは新型コロナウイルスが流行り始めた時にも同じことをしていました。とにかくテレビからネットからいろんな情報を貪るように探して見ていました。

たぶん、大きな不安が漠然と広がっている事がイヤなんでしょうね。とにかく、何が起きているのかを知って、自分の中にある漠然とした不安を解消したいからなんだと思います。

暗闇が怖いのと同じですね。向こう側に何があるのか分からない怖さ。明かりをつけて全貌をハッキリさせてくれれば怖くないと思えるからです。

いやしかし。ほどほどにしないと本末転倒なんです。テレビやネットから入って来る情報なんて断片的で、中には信用出来るかどうかも怪しい情報も多いですから。

ここから先は

1,473字
Xや無料noteでは言えない事。毎記事2000文字以上。月に5〜8回投稿。多い時は10回以上。映画監督、映像ディレクターの仕事について。フリーランスの生き抜き方をフリーランス歴20年以上の経験から。「中年の危機」に悶絶している様子をリアルタイムに報告。子供を2人育てる父親の視点と哲学。世の中に対する日々の雑感。親友の画家、石田徹也について。などなどを書いています。

平林勇の定期購読マガジン

¥500 / 月 初月無料

【内容】 ・Xや無料noteでは言えないこと。 ・有料マガジンでしか読めない記事。 ・毎記事2000字以上。 ・月に5〜8回投稿。多い時は…

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!