見出し画像

子供と親と学校

親になって気がついたことがあります。親は子供の大成功よりも平凡でもいいから幸せな人生を送って欲しいと思う、ということです。不幸になるぐらいなら成功して欲しくないとすら思います。

私も子供の頃に親から大成功を期待されたことなどなく、どうやったら幸せな暮らしが出来るかの話を聞かされていました。「なんで有名になって欲しいとか、お金持ちになって欲しいとか言わないんだろう?」と思った事もありました。

親とはそういうものだ。と言ってしまうのは簡単なんですが、もしかしたら生物としての本能なのかも知れません。たぶん「生存を最優先して欲しい」と思うんでしょうね。生存を最優先するには平凡な暮らしの方が間違いないですから。

だから親は子供が日々のルーティンから外れると、急いで強引に戻そうとしてしまいます。みんなと同じ普通の人生を歩むことが、子供の人生にとって良いことで最優先するべきことと思っているからです。

ここから先は

1,808字

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!