害虫記念写真

痛いという意識

私はnoteで長文を書くまで、Twitterでボソボソとつぶやいたり、何らかの報告をFacebookで書いていました。積極的に自分の考えを出していこうという姿勢ではありませんでした。

実はそのずっと前は、「どうでもいい通信」というブログ名で、長文をライブドアブログで書いていたこともありましたが、衝動的に全部消してしまいました。東日本大震災があってから、SNSの中で殴り合う人たちをたくさん見たり、SNSで叫びながら人生が変わってしまった人を知ってしまったからです。あの時殴り合っていた人や人生が変わってしまった人のSNSはチェックしていないので、今頃どうなっているのか分かりませんが、SNSの発信は、トラブルに巻き込まれる元になるな、と思ってしまったんです。

ようやく最近、SNSの中が落ち着いてきた気がしたのでnoteで長文を書くようになりました。戦争が終わったと言うよりも、それぞれが持ち場に着いたというのか、持ち場に戻ったというのか、そんな印象です。

私の周りにはSNSで発信していない人もたくさんいますし、むしろ発信してない人の方が圧倒的に多い気がします。私は以前、知人にこう言われたことがあります。

「平林さん、SNSで何か書くと、痛いって言われません?」

ここから先は

1,687字
Xや無料noteでは言えない事。毎記事2000文字以上。月に5〜8回投稿。多い時は10回以上。映画監督、映像ディレクターの仕事について。フリーランスの生き抜き方をフリーランス歴20年以上の経験から。「中年の危機」に悶絶している様子をリアルタイムに報告。子供を2人育てる父親の視点と哲学。世の中に対する日々の雑感。親友の画家、石田徹也について。などなどを書いています。

平林勇の定期購読マガジン

¥500 / 月 初月無料

【内容】 ・Xや無料noteでは言えないこと。 ・有料マガジンでしか読めない記事。 ・毎記事2000字以上。 ・月に5〜8回投稿。多い時は…

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!