見出し画像

三宅島に旅行

4泊5日で三宅島に家族旅行に行ってきました。毎年、春休みに旅行に行くこともないんですが、今年は息子が中学から高校に上がる年ということで行ってきたんです。高校に入ったら部活やらで忙しくなるし、親と旅行に行くこともなくなるだろうとの事でして。

実は三宅島にした理由は覚えてません。半年ぐらい前に、行くか行かないか半信半疑で予約だけしてしまったんです。予約した頃は、コロナも真っ盛りで、旅行に行けるとも思っていませんでした。どうせキャンセルするだろう、ぐらいの気持ちで予約したんだと思います。

そうこうしているうちに、旅行が近づいてきました。そして、何の下調べもなく、何のガイドブックを買うこともなく、とにかく4泊の準備だけして竹芝桟橋に向かいました。

竹芝のフェリーターミナルは、ゆりかもめの竹芝駅直結ぐらいのところにあります。竹芝駅は新橋駅から3つ目の駅です。だから、本当に都心からメチャクチャ近いところから出航するんです。初めて竹芝から船に乗りましたが、ものすごく便利ですね。

乗った船は橘丸という船です。予約した時の狙いもテンションも忘れていましたが、その時に一番良い「特等室」という船室を予約していました。22時半に出港して朝5時に着くので、快適な旅にしたかったんだと思います。

特等室は2人部屋なので、家族4人は2人ずつに分かれての乗船です。特等室は普通のビジネスホテル並の部屋で快適です。夜の船旅というのも悪くありません。出航直後にはレインボーブリッジの下をくぐって行くんです。

画像2

東京湾を進んでいる時はほとんど揺れないのですが、東京湾を出たらそこは外洋です。風や波を防いでくれるものはありません。特にその日は強風が吹いていた日だったので、三宅島に着く前の4時間ほど、ものすごく揺れました。「船酔いするほどの揺れ」というよりも「恐怖を感じるほどの揺れ」という感じでした。特等室は上の方にあるんですが、たまに波を被りましたから。

揺れは上下の揺れですね。5秒で上に行き5秒で下に下がるような、そんな揺れでした。ああいうのは、何メートルぐらい上下しているんですかね。たまにフワッと浮く感じすらありましたから。

6時間ほどで三宅島に着きました。

ここから先は

2,186字 / 11画像

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!