見出し画像

努力とは。

こんにちは。ひらつまです。

最近、スッキリで特集しているNiziProjectにハマっています。

オーディションを受けている女の子たちと同年代で、なおかつ韓国好きのムスメをもつ私としては、もう本当に母のような気持ちで応援しちゃってます。

今まで「頑張る」とか、「努力する」と言う言葉が、私はあまり好きではありませんでした。自分を追い込み、苦しめるイメージがあります。

仕事でも勉強でも、頑張りすぎて疲れてしまったり、努力しても報われなかったり、そうやって辛い時間を過ごすくらいなら、もっと力を抜いて今を楽しめばいい、と基本的には思っています。

だけど、彼女たちが努力する姿はとっても美しい!毎回号泣してしまう!

「頑張る」とか「努力する」という言葉が何でもかんでも良しとされることに抵抗があったけど、文句なしに彼女たちは素晴らしい…。なぜだろう…。

それは、努力することが単純に素晴らしいのではなく、自分で決めた目標に向かって努力しているからこそ素晴らしいし美しいのでは、と思いました。

だからこそ、辛くても乗り越えられるし、形ある結果として報われなくても、絶対に得るものはある。

努力や頑張りは、自分の意志でするものであり、誰かから強いられてするものではないのだなあと。

受験生にもかかわらず、全く勉強しないわが子に、「努力が足りない」「頑張ってない」と、モヤモヤすることがありますが、何のために勉強するのか分からないのだから、そりゃ出来るわけないですよね…。

うちの子、数学の公式は覚えないけど、韓国語は独学で勉強し、かなり覚えています!
2、3日前から私も勉強し始めました。分からないときは、ムスメに聞きます。「だーかーらー!さっきも言ったよね?何で分からないの⁈」と、叱られながら勉強しています…。

わが子も、好きなことのためにはちゃんと努力していたことに気づきました。

NiziProjectからいろいろ刺激を受けている私です。笑

おしまい

読んでくださりありがとうございました。

#子育て
#ほぼ毎日note
#NiziProject
#コラム
#努力
#韓国


褒められて伸びるタイプです!明日へのエネルギーになります。サポートしていただけると嬉しいです。