見出し画像

マンガの話をするオタク

この記事は298production Advent Calendar 2022の7日目の記事です。
↓前日の記事はこちらから↓

 この霧ちゃんは学祭の展示企画で実物を見せていただいたのですが、まじで3Dプリンターの可能性をバチバチに感じました。あのペリペリってサポート材を剥がす工程だけでもやりたい。

はじめに

 皆さんお久しぶりです。最近ぬるっと298プロの副会長になりましたひらいしです。前回の記事からかなりの時間は空きましたが今年もアドカレの記事を書かせていただくことになりました。この前まであけおめ~とか言ってたと思ったらまた忌むべきクリスマスの時期が近づいてきました。私の地元では雪も降り始めているようです。時間の流れってホントにこわすぎる。

 前置きはこのくらいにしてこのアドカレ元々は会員のアイマス以外の趣味を共有するための物だったらしいです。初日の記事で私も初めて知りました。そんなわけで今回はタイトルにもある通りJAPANがWORLDに誇るBUNKAである私の大好きなマンガについて語っていこうと思います。
(浅く広くなタイプだから間違ってるところとかあっても許してね)

朕の人生を構成してきたマンガたち

 とりあえず最初は私の好きなマンガをいくつか紹介していこうと思います。思いついた順番に書いていくので順位とかそういうのは関係ないと思います。イメージでいうとトリコの人生のフルコースみたいな感じです。ボクはあと3つかな お前は?トリコ。

 以下マンガの表紙をタップするとアマゾンのリンクに飛ぶようになってますがアフィリエイトリンクとかじゃないから安心して踏んでください。

1.SKET DANCE 篠原健太(週刊少年ジャンプ)

 さあフルコース一品目はジャンプ2007年から2013年まで連載されていたSKETDANCEです。人生で一番読んだマンガだと思います。この作品は学園生活支援部(学校の万事屋みたいなやつ)の三人ボッスン、スイッチ、ヒメコのもとにやってくる様々な依頼を解決していく学園コメディです。依頼の種類は多種多様であり、ドロップの缶探しから、恋愛相談、胡散臭い占い師の撃退等それ部活の範囲超えてない?といったものまで。
 そんなこのマンガの一番お勧めしたいポイントは個性豊かなキャラクター達と彼らから生まれる幅広いストーリー‼
 舞台が学校ということもありクラスメイトから教師まで多くの人物が登場するのですが癖が強いやつらしかいません。心の中のノブがずっとでてきます。見た目は完全に侍なのにフリスクがないと闘えなかったりケータイゲームに夢中になるエセ侍、一昔前の少女マンガのような言動ばかり繰り返しマンガの背景効果を現実に具現化することの出来る漫画家少女、胡散臭い中国由来(?)のゲームばかり紹介してくる地理教師…例を挙げたらきりがないくらいにはやばい。

フリスクを愛用しケータイゲームに夢中になるエセ侍

 ストーリーなんですがこれがまたすごくて、完全にギャグ漫画ってわけでもなくてシリアスな場面も多く各キャラクターの過去話等は感動ものです。最終回もまじでぱない感じの笑いあり涙ありのSKET DANCEをぜひ読んでみてください。まだまだ話したい事はありますがこれ以上やっていると記事が書きあがらないので次のマンガに行きましょう。(あ、あと篠原先生が今連載しているWITCH WATCHもめちゃおもろいので…ゼヒゼヒ)

2.おやすみプンプン 浅野いにお(週刊ヤングサンデー → ビッグコミックスピリッツ)

 次に紹介するのはおやすみプンプンです。「ソラニン」や「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」等の浅野いにお先生の作品です。初めに言っておきますがタイトルのかわいらしさに反してこのマンガは結構キツい内容なので精神が安定しているときに読むことをお勧めします。自分は受験期に読んでた気がします(バカなのかもしれない)。このマンガのあらすじは主人公プンプンが小学生から大人になるまでの半生を描いた感じのやつです。
 このマンガのきついところはなんか人間のいやーな感じとかうわぁ…って感じのところをぎゅっと詰めてそこにやりきれなさというかこれから救いはあるんですか??みたいなエキスを絞り入れてぐちゃぐちゃにかき混ぜたような話なんですよ…主人公がかわいらしいキャラクターでしか描かれていないのが最初は違和感だったんですけど多分そうじゃなきゃ最後まで読めなかっただろうな…みたいな

主人公プンプン(右)と愛子ちゃん(左)

 あとストーリー以外でおすすめしたいのは画力と技術力が融合したやべーマンガだというところです。浅野いにおさんは背景に3Dモデルや写真を一部使用しているのですが、そこにちゃんとマンガのキャラクターが存在していても違和感がないようになっているのがやばいです。まじで

「おやすみプンプン」1巻の1ページ
やばない?

 やべー画力とやべー技術力によって描かれるやべーストーリーをぜひ心が落ち着いているときに読んでみてはいかがでしょうか!!!!!!一緒に沼に沈もう!!!

 (ちなみに浅野いにおさん本人はこの作品をハートフルラブコメディだと言っていますんんんん??????)

3. ONE PIECE 尾田栄一郎 (週刊少年ジャンプ)

国民的少年漫画!!!!!説明不用!!!!!!






 といきたいところですがそんなこと言っていたらこの記事の意味がないのでちゃんと書きます。今年の四月くらいまではワンピース?あーちょこちょこ知ってるけどちゃんと読んだことねえなぁって感じだったんですけど友人が今まじでおもろいから!!と爆押ししてきたので全巻セットを思い切って買いました。(中古で当時は1万円ちょっとでした)注文して数日後バカでか段ボールが二つ届きました。これが歴史の重み…!少し前までワンピだけでマンガ好きを公言するタイプの人間を少し小ばかにするような風潮があったような気もするけどここまで来たらワンピだけでも立派なオタクだろ…と100冊以上の単行本を前にして感じたのを確かに覚えています。
 アラバスタとかウォーターセブンが尾田っちのアドリブてんこ盛りみたいな話はまじで信じられないくらいおもろかった。今も最終章に入ってどうなっちゃうんだ~~~~~~~!?てなりながら読んでます。考察とか難しいこと考えなくても十分楽しめるやつです。

アラバスタの名シーン

    ONE PIECEについては自分がいちいち言わなくても素晴らしさは十分世の中に伝わっていると思うので全人類ワンピを読め!!!!で締めさせていただきます。(RED面白かったね…)

REDで一番好きな曲はこれ↑


4. ゆるキャン△  あfろ  (まんがタイムきららフォワード)

  日本にキャンプブームを引き連れてきた強者の一人ゆるキャン△です。山梨に引っ越してきた主人公なでしこが一人キャンプをしていた少女しまりんに偶然出会ったことをきっかけにキャンプ沼にずぶずぶはまっていくやつです。
 すぐに影響を受けてしまう私のようなスーパー単純人間はこの作品を読む時に気をつけないとあれこれ買ってしまうと思うので注意しながら読んだ方がいいです。劇場版を見に行ってその日のうちにキャンプ椅子を注文した人間が言ってるから信頼度はマックスハートです。美少女×キャンプで悪くなるはずがないんだから。

買ったキャンプ椅子。そこそこいい値段した


読み返す度にキャンプやってみてーって思ってたんですが最近はロードバイクまで取り入れてきてオタクの物欲に右ストレートを躊躇無しに打ち込んできます。普段は極力家から出たくない人間なんですが読んだ後はアウトドアしてみたいなと思わされるくらいの魔力がこのマンガにはある。劇場版は最近アマプラに追加されてた気がするので見ましょう。私はOPのしまりんが電車に揺られながら出社しているシーンで泣きました。
 ↓劇場版↓

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B6MF6KPT/ref=atv_dp_share_cu_r

 マンガとアニメのどっちから入っても最高なのでなんか心を落ち着けたい人はゆるキャン△を摂取しましょう。いずれガンにも効くようにもなります。

5.スーパーの裏でヤニ吸うふたり 地主 (作者Twitter/月刊ビッグガンガン)

 最後に紹介するのはスーパーの裏でヤニ吸うふたり通称「ヤニすう」です。Twitter発のこのマンガは仕事の帰りにタバコを吸う場所を探していた佐々木がスーパーの店員田山から店の裏なら吸えると教えてもらい、喫煙所でともにタバコを吸うようになるって話です。「田山」は佐々木がいつも元気をもらっているという店員「山田」だけどそれに全く気付かない佐々木と佐々木をからかうように接する田山(山田)のやり取りがさいこ~~~~~~~な作品です。お手本のような接客スマイルで接客する山田とちょっといかつい格好でタバコを吸う田山のギャップがまじでいいので…イイノデ…

レジで接客してる山田とタバコ吸ってる田山

 山田のまま田山のいたずら好きな感じの表情してるシーンとかまじで刺さるでしょ

この顔!!!最&高

 地主さんのTwitterで冒頭やおまけを読むことが出来るので気になった人は読んでみてください…

 これで良いなって思った人はぜひ単行本を!!!!かって!!!!買え!!!!!書き下ろしの話がまじで最高だから~~~~!!!タバコ吸ってなくても面白いよ!!!!!!あと年明けに2巻がでます!!!!


おわりに

 とりあえず5作品紹介させていただきました。本当はまだまだ紹介したい作品は山ほどあるんですがまじできりがないから残り数作品はリンクだけ貼って終わりにしたいと思います。最後までオタクの話を聞いてくださりありがとうございました。


デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
浅野いにおさんのやつアニメ化も決まってる。
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花
百合と酒の話
月刊少女野崎くん
アニメ化もしてるしそれで気になったらマンガも
よふかしのうた
最近アニメやってた。マンガも最近盛り上がってきた


おまけ  先月の良かった曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?