見出し画像

【身辺雑記29】2024年3月に敦賀延伸開業

2015年3月に開業した北陸新幹線。2024年3月で9周年となり、10年の節目が近づいてきました。さて2024年はいよいよ福井延伸開業です。敦賀延伸開業、敦賀開業、福井開業・・言い方は様々ですが、ダイヤ改正発表と同時に2024年3月16日にXデーが決定したというニュースが出て「いよいよ」なムード。

開業日が決定して、カウントダウンが開始。

さて、敦賀まで新幹線が伸びることはどういう意味があるのでしょう?北陸新幹線は将来的には大阪まで伸びていくことになりますが、最終的な大阪開業まではあと20年?(開業が2046年だとするとそれ以上)なので、敦賀開業後暫くの間は大きな変化がない時期に入ることになります。私は実はこれはある一定の期間の「発酵」に入ると思っています。おいしくなるための時間ですね(笑)目的があった時はドンドン作るものを作って進むのですが、一旦区切りが出来て次のタイミングまで時間があると分かった時点で、既に繋がっている「北陸」「北信越」というエリアの繋がりと括り(くくり)が強固になって、見える化されてくるのでは?ということです。これはいわゆる「成熟の20年」の入り口となるか?というところ。ニューノーマルのスタートですね。これに合わせて我々はうまく「発酵」して行く必要があるのです!

新潟県内の「上越妙高」は「糸魚川」とともに北陸新幹線のレインボールートの弧のトップに陣を張っていて、これから中間的な、ボランチ(笑)ポジションとして沿線地域に影響を与えるプレゼンスを上げていくことが求められますね。ということで、アフター敦賀に期待です。

さて、北陸新幹線開業8周年の際にも開催したフォーラムですが
年明け2月18日に開催したく準備をしています。

北陸新幹線敦賀開業記念フォーラム(案)
 日時:2024年2月18日(日)時間は未定

リアル会場は富山で設定し、オンラインでお入り頂けるような催しになりますので、ご興味ある方は是非スケジュールください。またこちらでご案内したいと思います。

昨年の様子は以下

私は上越妙高フルサットから参加したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?