見出し画像

ランニングシューズ①(シューズ紹介)

今回は私がレースや練習で使用しているシューズの紹介です。 練習・レースにより履き分けされている方が多いと思いますが、私もいくつかのシューズを使い回しています。

ジョグ用

練習の大半を占めるジョグ用シューズは以下を使用しています。

・アディダス アディゼロボストン3 m
・ナイキ エアズームペガサス35

社会人になってからは怪我防止用としてクッション性のあるシューズを使うようになりました。
元々ミズノ信者だったのでウェーブスペーサーあたりでジョグ&ペース走をしていましたが、硬さを感じることもあり、ナイキやアディダスのクッション性を感じるシューズを試しています。それに伴いシューズの重さ等によりジョグ&ペース走を兼用とするわけにもいかなくなったので、上記シューズはジョグ専用です。

最近はアディゼロボストン派で新しく8も購入したので、しばらくアディゼロを使うことになると思います。個人的にはboostフォームが非常にいい感じで、脚への負担をあまり感じず気持ちよくかつ速めのペースでも走れています。(個人的に3'40くらいまでなら全然出せるのでテンポアップシューズとしても使用できると思っています。)

ポイント用

ジョグ以外の練習、ペース走・インターバル・レペ等で使用するシューズです。

ペース走・クルーズインターバル
→ミズノ ウェーブエンペラー3
通常インターバル・レペティション
→ミズノ ウェーブクルーズ

最近は専らマラソン練習だったのでエンペラー3での練習でした。軽くて反発性も高いのでいいシューズだと思っています。ただ、社会人になってから気になりだした硬さは感じるので今後同じシューズでいくかは検討中です。
また、より実践的な練習で使用するクルーズは前のレース用のお下がりです。最近は使っていませんが、今後はトラックレース向けの練習にシフトしていく予定なのでちょくちょく使っていくことになりそうです。

レース用

レース用も距離に応じて履き分けています。

トラックレース
→ミズノ ウェーブクルーズ13
マラソン(ハーフ以上)
→ミズノ ウェーブエンペラーJAPAN3
(ナイキ ヴェイパーフライネクスト%)

例のごとくミズノを使っています。
トラックレースはもう10年ほどウェーブクルーズシリーズを使っている気がします。エキデンシリーズは底が薄すぎてあわなかったりするので、クルーズくらいの厚さ、反発性が1番安定感があると思い使っています。
エンペラーJAPAN3はほぼエンペラー3と変わりありませんが、重量がそれなりに軽いのでレースでも使えます。クルーズは距離が長いと脚にきてしまうのでマラソンほどの距離になるとやはり厚さも必要かなと思っています。

ということでマラソン用に満を持してヴェイパーを購入したわけですが、大会が中止になったため1度も使用せず…。秋以降のロードレースで使用したいと思います。

以上です。
中学から社会人2年目くらいまではずっとミズノできていましたが、最近はナイキやアディダスを試してみて意外と足に合うなと思ってきているところです。このままポイントやレース用のシューズも変えてもいいかなと思っていますが、まだ試行段階なので、良いシューズがあれば教えてやってもらえると幸いです。