見出し画像

総理候補高市さんが小型原子炉に言及

Youtubeの番組で高市さんが日本のエネルギー政策について語っていた。その中で「小型原子炉」にもっと投資すべきだと言われているのを聞いて、やっと、政治家からそれを言う人が出てきてくれたか、、、、と嬉しく思った。

最近、エネ庁から出た第6次エネルギー基本計画も再エネ中心と謳っているが、国土面積が狭く、林野の多い日本ではそれは不可能だし、やるとしてもすべての山の木を切り倒して太陽光パネルにするのか?ということになる。

いい加減に、綺麗ごとではなく、このような現実解「小型原子炉」を真剣に議論すべきだ。というか、もうアメリカはここに大きな投資をしているので折角素晴らしい原子炉技術のある日本が手をこまねいている間にまた、成長の機会を奪われるのではないかと思っている。

他の政策で合致しない部分もあるが、「小型原子炉」への投資に目を付けた点においては高市さんを高く評価している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?