見出し画像

#9 オンライン日本語レッスンのおぼえ書き: ひさしぶりに燃え尽きた日

今日はレギュラーの生徒さんたちのレッスン以外に、トライアルレッスン1件と、新規レッスン1件。
私は久々に燃え尽きた、そんな日だった。

そのうちの1件は、12歳の男の子のトライアルレッスンでした。
(まさに、このヘッダーのイラストみたいな、聡明な子でした)
はじまってみると、彼のお母さんが後ろのソファーに座っていた!

今までの経験からですが(本当に、日本語の小中学生のレッスンは少ないのですが)
女の子は、初めてのレッスンのとき、トライアルレッスンの時は、
自分の方から、ぐいぐい日本が大好きアピールをしてきてくれる。

今、レッスンをしている10歳のDちゃんの初回レッスンでは禰󠄀豆子のコスプレで参戦!何が好きかすぐわかる!わかりやすすぎる!

落ち着いている11歳のSちゃんも、初めてのレッスンが始まったらすぐに
ちびまる子ちゃんが好き、羽生選手が好き、など、日本に関する「好き」を一生懸命に伝えてくれた。

と、比べて男の子は、その反対なタイプが多い。

今日はいつもと違うアプローチをしてみた。

彼はアニメからというよりも、ゲームから日本に興味を持ったみたい。
レッスン中、うしろで、ドーンと構えているお母さんが気になってしょうがなかった・・・!

1から10まで数えれるよ、と彼が言ったので、
じゃあ、数えてみようとチェックして、彼がつまっている時には
お母さんが後ろで答えちゃう・・・
ノリノリなモードになっている私は、お母さんにまで「正解!すばらしい!」と思わず言ってしまうという。笑

今まで、おそらく保護者がいるであろう、と想像ができる子供レッスンはたくさんあったけど(その気配は見えないけども、感じますよね・・・)、始まってしまえば、保護者がいようがいまいが、レッスン内容や態度が変わるわけではないので、すっかりわすれてるんですがね・・・

今日は、ものすごくプレッシャーを感じたレッスンだったのでした。

これくらいの年齢の子達の、音をキャッチするのは早いなぁと感心します。
母語の影響を引っ張らずに日本語の発音ができる。

きっと、これから小中学生のレッスンが増えていきそうな気がするので、観察してみよう。

あと、若い年齢の子たちは、数字を習得するのが早い。日本語が覚えやすいのでしょうか。
私は韓国語やアラビア語の数字は全然入ってこなかったから、余計にすごいなぁと感心しています。


今日のnoteのお供はこちらのYouTubeビデオのplaylistから。
だいたい、このひとりごとなnoteだと35分から38分くらいかかるみたいです。タイマーをかけずに書いているけど、まるでタイマーかけているみたい。(2−3分の誤差はありますけどね。〕

今日も1日、おつかれさま、わたし。そして、みなさん、おつかれさま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?