見出し画像

猫の風邪 経過

猫ヘルペスウイルス感染症 疑いで闘病中の9歳の猫ですが、
一昨日の点滴が功を奏したのが、
回復傾向で余裕が出てきました。

まだクシャミも鼻水もありますが、
4日ぶりにカリカリを口にしました。(数粒でしたが)
まだ水を飲めません。

※元気な時は、食べ残し"ちゅーる"を無造作に置くのは危険
袋が金属製なので、飲み込むと危険

水分はまだちゅーるに依存しています。

症状がでて2日目まではカリカリをなんとか食べていましたが、
3日目に病院へ行き、治療と薬を処方してもらいましたが、
この時点でジュレ(とろみ)タイプのご飯しか食べられなくなり、
4日目から"ちゅーる"以外受け付けなくなり、
5日目には何も受け付けなくなりました。
猫用流動食の"カロリーエース"も試しましたが、嫌がってダメでした。
シリンジで流しこもうともしましたが、万が一が怖くて使えず、
6日目に点滴に頼る結果になりました。
点滴が功を奏したのか、ちゅーるは食べられる様になりました。

食べられなくなってから、ちゅーるでなんとか水分補給できたので、
極度の脱水にはならずに済んだ様です。
その後、Amazonで総合栄養食のちゅーるを注文、
翌日には配送してもらえて助かりました。

お世話になった、ちゅーる

総合栄養食のちゅーる・・1Kgあたり1日6本って。
3.8kgなので、1日で一袋全部必要な計算?
実際に昨日食べたのは5本程度でした。

ノーマルちゅーるは1日4本が目安
エナジーちゅーるは1日2本が目安・・ 水分取るならノーマルの方が良い。
総合栄養食はおやつでなく、ごはんの扱いなので、
がっつり食べさせる事が前提らしい。


まだ予断はゆるされないので、
いずれ、ちゃんと経過をまとめようと思います。

夕方には毛繕いできる程に回復しました。
まだ鼻水はでますが、涙は出なくなりました。


今回お世話になった猫食品

チャオちゅーる359円なんて見た事ない。バグ?
定期便で毎月届けてもらっています。

時々お世話になるエナジーちゅーる

緊急事態でお世話になった総合栄養食

カロリーエースは、近くのDCMで入手。

こちらが買い置き、普段はDCMで買っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?