見出し画像

炭水化物で炭水化物を食べる素晴らしき文化~大阪旅行夏の陣2024①~

2024年8月4日から7日まで、3泊4日で奥様と大阪旅行をしてきました。
前回大阪に行ったのは2015年6月だったので実に9年ぶりですな。

今回メインの目的地は万博記念公園にある「太陽の塔」と「国立民族学博物館」。

時間と体力に余裕があれば、あちこち見て回りたいですが……暑いからどうかなーなんて話をしながら出発。

※アイキャッチに使っているスーパー玉出の画像は9年前のものです。今回は行ってませんのであしからず。

2024/08/04(日)晴

10:01 品川駅発「のぞみ325」に乗車。起き抜けから頭痛がひどく、社内でもウトウトしながら過ごす。

12:24 新大阪駅に到着。徒歩で宿泊先のホテルまで移動する。東京も暑いが、大阪も暑い。日差しが強く、少し歩くだけで汗だくに。うへぇ。
ホテルに荷物を預け、ついでにチェックインも済ませてしまう。

ホテル近くの「のびる屋 卵かけJr.のお店」で昼食。
大阪に来たら粉モンでしょうってことで、お好み焼き定食(800円)をオーダー。卵かけご飯が名物のようなので、黄金の卵(100円)も追加する。

炭水化物で炭水化物を食べることを考えた人は天才じゃないだろうか
  • お好み焼き1枚

  • ご飯

  • サラダ

  • 味噌汁

  • 漬物

お好み焼きはかなり大きめ。これ一枚でお腹が膨れそう。フワッとした食感、ソースとマヨの濃い味で白米が進む。卵かけご飯もなかなかの旨味ー。

食後は西中島南方駅駅から地下鉄御堂筋線で梅田駅に向かう。いわゆる「梅田ダンジョン」に乗り込んでみたが、日曜の午後ということで人出が多く、途中で飽きてしまう。

さまよっているうちに阪急三番街のUMEDA FOOD HALLに出たので休憩。「大阪越南路(エツナンルー大阪)」でアイスのベトナムコーヒー(480円)を飲む。疲れた体にコンデンスミルクの甘さがしみる。

ベトナムコーヒーを飲んだ直後、阪急大阪梅田駅の「梅田ミックスジュース」でミックスジュース(200円)を飲む。結構な行列ができているが、大阪に来たらこれを飲まないと始まらない。氷粒のシャッリとした感触が暑い日には嬉しい。

地下にいたから気づかなかったが、大阪駅近くは大雨になっていた。雨を避けながら御堂筋線に乗り西中島南方駅へ。雨が小降りになっている隙にホテルへと戻る。

ホテルの部屋は10階。部屋にアメニティや部屋着はないので、フロント横で歯ブラシとほうじ茶、エレベーターホールで部屋着を持っていく。

部屋はザ・ビジネスホテルといった感じ。窓からは隣のビルしか見えない。

部屋の備品は以下の通り。

  • ドライヤー

  • マグカップ2つ

  • 電気ケトル

  • ティッシュ

  • 消臭スプレー

  • ハンガー4本

  • 使い捨てスリッパ

  • デジタル電波時計

  • 液晶テレビ

  • 空気清浄機

  • ゴミ箱

  • 洋服ブラシ

  • 靴べら

以下はユニットバスの備品。

  • プラスチックのコップ2つ

  • フェイスタオル

  • バスタオル

  • バスマット

  • シャンプー

  • コンディショナー

  • ボディソープ

  • ハンドソープ

トイレは温水シャワー付き。トイレットペーパー2組。

エアコンのスイッチは壁に埋め込まれている。風向きを変えても1時間経つともとの設定に戻ってしまう。

Wi-Fiはパスワード保護付き。ストレスなく使える速度でありがたい。

新大阪の駅ビル アルデに向かう。ダイソーでS字フックを購入。旅先では少し大きめのS字フックがあると何かと役立つ。

「551 HORAI」で夕食。さすがの人気店、お土産を買い求める人だけでなく、店内で食事をする人の行列もできている。30分くらい並んで待つ。
天津飯(890円)と豚まん(290円)をオーダー。

ランチにも卵を食べていたことに気づく

天津飯は熱すぎず、程よい味付けでスルスルっと飲むように食べてしまった。旨味ー。

豚まん、んーーー……?

「大阪といえば551の豚まん」というくらい噂は耳にしていたけど……なんか思っていたのと違う? 酢醤油にカラシをつけて食べる前提なのか? 好みもあるだろうけど、個人的には期待外れ感が否めない。

翌日の朝食をコンビニで調達し、ホテルに戻る。

エアコンの音と光、風向きの具合がいろいろと悪く、なかなか寝付けず。

2日目に続きます。

#旅の記録 #旅行記 #旅行 #国内旅行 #大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?