見出し画像

【じーじのボヤキ】 小さくて字が読めない!

老眼というのは、年をとれば誰にでも現れる現象だと思うのですが、これが実に不便なんですよ。8歳の孫が羨ましい。

老眼が進んでくると、近視のメガネを掛けていたのでは新聞の字が読みづらくなります。メガネを外して新聞を読んだ方が字が見やすくなるので、メガネを掛けたり外したり、めんどくさーい!

遠近両用メガネ

こうなると、遠近両用メガネのお世話になってしばらくは大丈夫なのですが、それも老眼が進むにつれて、またまた、新聞を読んだりスマホを見る時には、メガネを外した方が見やすくなってくるので、掛けたり外したりで、めんどくさーい!

じーじは近眼で、運転免許をとった19歳の時から免許証には常に「眼鏡等」の条件が付いていました。

ところが、前回の免許更新の際に「裸眼で検査してもらっていいですか?」と言って、試しに測ってもらうと、両眼で0.8以上見えてしまったので、運転免許を取得してから初めて「眼鏡等」の条件が外れちゃいました。…老眼の効用?(実際にはいつもメガネをかけて運転していますが)

中近両用メガネ?

遠近両用メガネを掛けていても新聞やパソコンの字が見えづらくなってきたので(あーめんどくさーい)、眼鏡屋さんに行って相談すると、「中近両用メガネにしましょう」と言われてビックリ、そんなメガネがあるのを初めて知りました。

遠近だけでなく、パソコン周りの仕事が楽になる中近、更には近近といったメガネがあるのだそうです。最近では、若い人のスマホ老眼対策としてのスマホメガネといったものもあるのだそうです。

今は、車の中に遠近両用メガネを積んであるものの、日ごろは中近両用メガネにお世話になっています。今のところは、メガネを掛けたり外したりせずに、何とか新聞もパソコンもOKです。

若い人には分からないかもしれませんが、老眼は本当に不便で、ばーばも視力2.0を自慢にしてきたのですが、片時もルーペのメガネ(拡大鏡)が手放せなくなっています。これなしではスマホの字が小さくて見えない。だから、ずっと首からぶら下げています。

ボヤいてみても寄る年波には勝てません!

もっとじーじのボヤキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?