見出し画像

【じーじのもろもろ】Re:Hackに国民民主党の玉木さん登場⁉

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです。

昨年の総選挙後にじーじは、後出しジャンケンにはなったけれど野党の政策集を全部読んでみて「国民民主党の政策パンフレットが良く出来ている」と思ったので、こんな記事を書きました👇

▼その玉木さんが、Re:Hackに登場して成田さん&ひろゆきさんと政策議論をやってくれました⁉

全体だと長いので、国民民主党というか玉木さん発案の政策「教育国債」のところにURLをセットしてあるので、良かったら3人のやり取りをしばらく聞いてみてください。

※残念ながら貼り付けていた動画が削除されました。

良い動画だったんですけどね⁉️

やっぱり玉木さんって優秀ですよね。クセのあるこの二人と堂々と政策を語れる政治家だと思いました。

それに自民党の小泉さんの「米百俵の精神」の話を持ち出すのですから「教育」の大切さを知った人です。

▼小泉さんの所信表明演説に出てくる長岡藩の話ならこちら👇

教育国債は、国民民主党の選挙結果を受けて自民党内でも言い出す議員が出てきています。玉木さんの政策集が良く出来ていると国民が投じた1票は、自民党議員に影響を与えて、必ず政策に反映されていくのです。

さて、ようやく日本でもリモート授業ができるようにインフラが整い始めましたが、教育国債で得たお金を教育のどこに投資するのか?実現したとしてもその内容が課題になりますね。

教育国債の発想よし。人への投資は成長投資!

ただ、お金をどう使うか?が問題です。間違っても5万円のパソコンを後援会長の会社から25万円で学校に納入なんて使い方をさせてはいけません!

語学教育のオンデマンドリアルタイム授業を小学校からやれるようにしましょうね。やっぱりネイティブスピーカーから習った方が子供たちのためになりますよ。日本人の苦手意識を無くすくらい英語教育に時間を割いてもいいくらいかもしれません。

それにDXやICTの基本を教える教育だって重要です。シリコンバレーの様子を教えて日本の遅れた状況を子供が理解できる動画を流すとか、米国を意識した教育が効果的かもしれませんよ。

家庭の通信費を支援して子供たちが勉強する気があれば、いくらでもオンライン授業が受けられる環境に投資してほしいですね。

そういう国会議論ができるように頑張れ、玉木さん⁉


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

画像1

▼2022年成田さんのブレークを予想した記事はこれ👇

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?