【#note川柳】#6: お題は「脱炭素」(26-30)
不思議なもので川柳をやるようになると、何かいい句はできないかと日常生活の中で、指折って「5・7・5」で言葉を数えるようになるんですよね。
環境省の「脱炭素ポータル」を見に行って、情報が更新されていたので環境省の頑張りをnote記事にまとめた際に、指折り数えて詠んだ5句です。
「脱炭素」で始める句を5つ詠んでみました。
脱炭素グリーンでなく政治いろ
「脱炭素」は気候変動対応の切り札として「グリーン」に喩えられます。
ところが、お金の匂いがプンプンしだすと政治いろ(色)に変わってしまうから困ります。
補助金・交付金に群がるお金の亡者が「森林破壊を始めないか」を市民は、しっかりと監視することが必要です。
太陽光パネルが自然災害激甚化を助長したのでは本末転倒ですからね⁉
どこにでも出現するお金の亡者に注意しましょうね!
脱炭素トヨタの支持を何故せぬか⁉
今の日本の電源構成(再エネ・原子力・火力といった何から電気が出来ているかの比率)で、仮にEVを400万台増やすと日本は夏場の計画停電確定となります。
何故ならば古い火力発電設備にお金を入れて維持する動機が経営者から消え、投資家も資金を融通してくれなくなったから火力発電能力が既に足らないのです。
再エネは、太陽光発電では夜電気が作れません。
風力発電も風がないと電気が作れません。
そんな不安定電源ではなく、原発なら安定してCO2フリーの電気を供給できるけど、皆さん反対でしょ。
日本は今でも電気需給がひっ迫していて今年の冬は大規模停電のピンチだったのです。
しかし、マスコミは騒がないし、あまり詳しく池上彰さんも解説してくれません。
トヨタの豊田章夫社長だけが、EVを急速に進めすぎると日本はフランスと違うので電力不足を補うために「火力発電」を増設せずにはやれないという現実を指摘してくれています。
※👆豊田社長が電力需要増に関して発言している部分に合わせていますので数分だけ聞いてみてください。
これはトヨタの車を売りたいから発言しているのではありません。
トヨタの車を売りたいのならフランスでEVを作ればいいということであって、そんなケチな了見での発言ではありません。
日本の行く末を心配して政治を批判しているのです。
「原子力発電は危ない」「石炭火力はもってのほか」と国民を煽るのに、こんな大事なことをマスコミはどうして報道しないのでしょうか?
まさか計画停電なんて事態になった方が視聴率が稼げるから?
そんな勝手な!?
みんなで冷静になって日本の将来を考えませんか?
孫たちの未来の日本のためにどうすべきなのか?
誰一人不幸にならないような方法を考える必要はありませんか?
「反対」だけでは、環境は良くなりません。
少しは、トヨタの努力を再評価してみてはどうなのでしょう?
FCV(燃料電池車)をご存知ですか?
脱炭素トヨタとテスラ株価に差
EV対HV+FCVの対立構造を作ってEVに軍配と、単純報道ばかりのマスコミに呆れています。
日本の電源構成で単純にEV化を進めていくと、原発をいくら増設すべきか、考えたことがありますか?
原発は嫌だ。石炭火力も嫌だ。
盛土して山のてっぺん伐採して太陽光パネルを敷き詰めた再エネならいいんですか?
では、どうすればいいのでしょうか?
今回は、2020年7月に時価総額でテスラに抜かれたトヨタの苦境での一句でした😥
脱炭素ぺこぱ使って啓蒙だ
最近は、環境省の動画もレベルアップしてきました。
環境省の動画と言えば、これまでは、300視聴程度で、行っても4桁という動画が多かった中で、ぺこぱの動画は、あっと言う間に約6万人が視聴!
縦割り打破に一生懸命な小泉環境大臣が農林水産省の動画に出演して環境省のサイトで紹介といったいきな取り組みをしています。
これからも頑張っている環境省や農林水産省のレベルアップした動画を紹介していきますね😊
脱炭素食品ロスよおまえもか
日本では年間に2,000万トンの食料廃棄があるそうです。
食料廃棄の内、飼料や肥料として再利用されるものを除いた食品ロス600万トンはゴミとして、未だに電力や熱利用されずに単純焼却されています。
CO2排出の問題もさることながら、電力や熱利用もしないことはもったいないです。
食品ロスをなくす取り組みの大切さをBUZZ MAFF(ばずまふ)で農水省の若手官僚が動画で啓蒙してますから、これも紹介していきますね😊
先週土曜日の記事の「おめでとうございます!」通知をキャッチできました。みなさん応援ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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