見出し画像

創意能力 創意能力

No.170 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

突然アイデアが浮かび上がってくる        突然出現一個主意

家族の誰かがこんな人だったら、いろんなことを発明してお金持ちになるかもしれません。

如果家庭中的某人是這樣的人,他可能會發明各種東西並致富。

逆に変なアイデアをどんどん出してきて、家の中が賑やかになりすぎるかもしれません。

相反,可能會出現奇怪的想法,並且家人可能變得過於熱鬧。

会社にこのタイプの人がたくさんいたら、新商品を次々に出して会社の成長に貢献するかもしれません。

如果公司中有很多此類人員,他們可能會陸續發布新產品並為公司的發展做出貢獻。

あるいは、考えたこともないような管理システムを考えだして経営効率を飛躍的に向上させてくれるかもしれません。

另外,它可能會提供您從未想過的管理系統,從而大大提高了管理效率。

家庭はともかく、企業には新しいアイデアが必要です。

除了在家,企業還需要新的想法。

百年以上も続いている会社を観察してみると興味深いです。

有趣的是,已經有100多年的歷史的公司。

創業の精神などは変わっていませんが、新しいアイデアを生み出しながら成長を続けています。

創始精神沒有改變,但是它在創造新想法的同時不斷發展。

今回のテーマは「創意能力」です。新しいものを生み出す力。少し深掘りしてみましょう。

這次的主題是「創意能力」。創造新事物的力量。讓我們深入一點。

HiQ JAC53の定義
HiQ JAC53的定義

HiQ JAC53は「創意能力」を次のように定義づけています。

HiQ JAC53如下定義「創意能力」。

いわく「これまでにない新しい独創的な考えを生み出す能力」ということです。

可以說,這是「創造從未見過的新創意的能力。」

誰も考えたこともないような新しいアイデアを生みだす力。凄いことですねえ。

創造前所未有的新想法的能力。棒極了。

画像1

でも、身の回りを見るとけっこう独創的な商品があります。下の写真はお醤油のビンです。新しいアイデアです。面白いですね。

但是,當您環顧四周時,會發現很多原始產品。下面的照片是一瓶醬油。這是一個新主意。這真有趣。

創意能力を生み出す元になる何か         産生創意能力的東西


「お風呂に入っていたら突然アイデアが浮かんできてさあ」みたいなことは、たまに聞くことがあると思います。

我認為有時我會聽到諸如「洗澡時突然想到一個主意」之類的信息。

こんな話を聞いている人は、何にもないゼロの所に突然建物が出てきた!というような印象を持つかもしれません。

對於那些正在聽這樣一個故事的人來說,一座建築突然出現了,什麼都沒有!您可能會有這樣的印象。

ゼロから何かが生まれることは絶対ない、とは言い切れないけど、とても稀なことだと思います。

我不能說某些事情永遠不會從零開始,但是我認為這是非常罕見的。

でも、アイデアが突然浮かんできたことは間違いないので、HiQは「アイデアを生み出すもとになるものは何か」を考えました。

但是毫無疑問,這個主意突然出現了,因此HiQ懷疑「創造主意的根源是什麼?」

以下のようなことだと思います。

我認為如下。

アイデアを形成するには「インプットしてストックしてきた情報」を分解したり組み合わせたりする加工プロセスが必要です。

為了形成想法,需要分解和組合「已經輸入和存儲的信息」的處理過程。

このプロセスを経てアイデアが生まれる訳です。

想法是通過這個過程誕生的。

「新しいアイデアが生まれたよ」って宣言したとたんに「アウトプット」になるのです。

一旦您宣布「一個新想法已經誕生」,它便成為“輸出”。

そうすると、創意能力を生みだすもとになるものは何かというと、インプットしたものの質と量、そして新しいものを生み出したいという動機です。

然後,創造力的基礎是投入的質量和數量,以及創造新動力的動力。

インプットについては何度かご説明しましたのでここでは省略します。

我已經多次解釋了輸入內容,因此在此將其省略。

独自能力 獨自能力

卓越した経営の条件の一つに「独自能力」があります。

卓越經營的條件之一是「獨自能力」。

創意能力と通じるところがあるので、ポイントだけ書きますね。

由於創意能力有些共通之處,所以我只寫要點。

それは、他の会社の真似ではなく、独自の見方、考え方、方法で価値を作り出す力のことです。

它是用獨特的觀點,思維方式和方法創造價值的能力,而不是模仿其他公司。

今は「起業の時代」と言えます。

現在是「起業家時代」。

この時こそ、創意能力、独自能力を培うチャンスだと思います。

我認為現在是培養創意能力和獨自能力的好機會。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?