見出し画像

ZOOMまで

ビジネス雑記帳 (2)ZOOMまで

立花 隆さん                   立花 隆先生

立花隆さんが1996年~7年頃、たしか「インターネット探検」という作品を出しました。

立花隆( Tachibana Takashi)在1996-7年前後創作了一部名為「探索互聯網Internet Exploration」的作品。

僕はその頃からインターネットらしきものをやっていましたが、パソコンはMicrosoftがWindows95を発売するまでは何とも不便な機械でした。

從那時起我就一直在做類似Internet的事情,但是在Microsoft發布Windows 95之前,這台電腦是一台不方便的機器。

立花さんの「インターネット探検」を読んで、世の中はこういう風に変わるのか、と心を揺さぶられた記憶があります。この本を読まなかったら、僕はインターネットに飛びつかなかっただろうと思います。メカに弱いし。

當我讀完立花先生的《探索互聯網》時,我記得被世界改變的方式所感動。如果我沒有讀過這本書,那我就不會跳到互聯網上。該機制較弱。

あの本は僕にとって大変影響力を持った一冊です。

那本書對我來說是很有影響力的書。

それから何年か経ってWindows98が広がって、インターネットが急速に利用しやすくなってきた気がします。

幾年後,Windows 98普及了,我感到Internet的使用變得迅速容易利用了。

そう考えると、僕のインターネット歴は二十数年ということになりますね。その割には成長が遅い!

考慮到這一點,我的互聯網歷史已超過20年。增長緩慢!

あこがれのVAIO

居酒屋巡りをするお金があれば、SONYのVAIOなんか直ぐに買えたはずです。

如果我有錢去居酒屋逛逛,那我應該能夠立即購買SONY VAIO。

近頃になってやっとSONYのVAIOが手に入りました。しかも娘のプレゼント。娘よありがとう。

直到最近我才得到SONY VAIO。而且,這是送給我女兒的禮物。謝謝你女兒。

僕はそもそもSONYという会社、というより創業者の井深太さんと右腕の盛田昭夫さんが好きで、はじめて買ったカラーテレビはSONYです。もちろんWALKMANも買いました。50年近く昔の話です。

我最喜歡SONY公司,而不是創始人井深太和盛田昭夫,而我買的第一台彩電是SONY。當然我也買了WALKMAN。它已經快50年了。

いま毎日お世話になっているパソコンがVAIO。とても嬉しいです。

VAIO是我每天都需要的個人計算機。我很高興。

ホームページにあこがれる

実は、ホームページの意味が未だによく分かっていません。

實際上,我仍然不了解主頁的含義。

2003年に現役を退いてからずっと、ホームページを作ろう!って思いつづけて今日を迎えています。ホームページ作りにいろいろチャレンジしてきましたけど、ちゃんとできたものは、自慢じゃないけどゼロです。

自2003年退役以來,我一直在考慮做一個主頁!。我已經嘗試過各種方法來製作主頁,但是我為自己做得不錯而感到自豪,但它為零。

きのうペライチでランディングページの初稿の編集を終えました。ちなみにこれがURLです。https://peraichi.com/landing_pages/view/hiqjp1
ご覧いただければ嬉しいです。ランディングページはホームページと言えますか?

昨天,我完成了Peraichi著陸頁的初稿編輯。順便說一下,這是URL。 https://peraichi.com/landing_pages/view/hiqjp1
如果您能看到我會很高興。登陸頁面是主頁嗎?

全人智慧股份有限公司+知恵覚醒図        全人智慧股份有限公司+智慧覺醒圖

2015年12月僕には運命的な出会いがありました。

2015年12月,我遇到了一次致命的相遇。

あの日、僕の人生が大展開しました。

那天,我的生活大大擴展了。

その日、僕は所用で台北にいました。夕食時の運命の出会いの相手は台湾の会社「全人智慧股份有限公司」の社長陳乃慈さん。

那天,我在台北經商。晚宴上的命運遭遇是台灣「 全人智慧股份有限公司」陳乃慈社長。

そして彼女の会社が開発した自己認識システム「知恵覚醒図(Life Navi)」です。

她的公司開發了自我識別系統「智慧覺醒圖 Life Navi」。

以来僕はこのシステムにはまり込み、日本マーケット開拓に没頭しています。

從那時起,我就沉迷於該系統,並致力於開發日本市場。

このことが契機になって僕はLINEとZOOMが不可欠ツールになっていきました。台湾本社との打ち合わせ、クライアントさんを交えての打ち合わせにはどうしても必要な道具になっています。

以此為契機,LINE和ZOOM對我來說已成為必不可少的工具。它是與台灣總公司開會和與客戶開會的必不可少的工具。

ZOOM交流会と恩師のみなさん
ZOOM交流會和老師

僕はいま5か所のZOOM交流会と2か所のZOOM勉強会に参加しています。けっこう忙しいです。

我目前正在參加5個ZOOM交流會和2個ZOOM學習會。我很忙。

どういう訳か、交流会にも勉強会にも僕より年長者がいません。だからとても勉強になります。

由於某種原因,在交流會和學習會中沒有比我大的人。這就是它很有教育意義。

勉強会の圧巻は神戸起業操練所さん(kobe-ksj.jp) とツクリエさん (tsucrea.com) 。

該學習課程的重點是神戶起業操練所(kobe-ksj.jp)和Tsucrea(tsucrea.com)。

landing pageをアップできたのもこの2社さんのおかげです。何にも知らない僕を、文字通り「お手引き」くださいました。

多虧了這兩家公司,我才能夠上傳目標網頁。他從字面上給了我一個我什麼都不知道的「指南」。

この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

我想藉此機會再次感謝您們。

今日も僕は秋空の下でノマドワーカーしています。

我也是今天在秋天的天空下游牧的人(nomad worker)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?