見出し画像

競馬場へ行って来た

リニューアルされた京都競馬場行ってきた。自称ギャンブル狂の友人に誘われてだ。私はギャンブルはまったくやらないし馬券も買うつもりもなかったのだが広義の取材と考えて足を運んできた。何事も経験である。

とにかく広大な施設には驚かされた。また一昔前の競馬のイメージとは違って若い人が多かった。家族連れやカメラを持った女性もちらほら見かけた。洗練された空間とさえ言っていい。そもそもが競馬ってのは貴族の遊びだったのだ。無論昔ながらのおっさんも多かったが。

パドックというのを見物。馬はとても大きくきれいだった。馬を見物するだけでも十分楽しい。

そしてレース。馬が走る様子を見るのは初めてだ。文字通りどどど、という律動が伝わってくる。すごいスピードだ。この後一枚だけ馬券を買ってみた。複勝で100円しか賭けてないが。結果は賭けた馬は4着。友人もさっそく負けたようだった。

4レースが終わった頃、腹が減っては戦は出来ぬということでフードコートへ。この日はレースだけでなく競馬場グルメも楽しみにしてきた。私は神来のラーメン並を注文。旨し。この後カレーパンも食べた。320円と安かった。

帽子とサングラス着用で来たがこの日はとても暑かった。女性なら日焼け止めと日傘は必須だろう。結局この日は2時頃に友人と別れて私は帰ることにした。友人とも久しぶりに会えたし楽しい日だった。もっともあとで友人からかなり負けてしまったというLINEが。大丈夫だろうか。生活に支障をきたしていないといいのだが。

因みに今回の写真はサブ機であるNikonのコンデジで撮った。大した腕前でもないのに2台もカメラを持っているのはどうかと思うが。

と、まあ簡単な競馬場レポである。こういうブログスタイルで昔はよく書いていたのだが小説を書くようになってブログはほとんどやらなくなってしまった。また機会があればこういうスタイルで書いてみてもいいかと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?