見出し画像

シンガポール 子供の英語力①

子供(7歳、3歳)がシンガポールに来て3ケ月。子供の英語力向上の記録。上の子はインター校へ。ただコロナの影響で5月中旬から6月初旬までオンライン→6月初旬から8月初旬まで夏休み。学校での対面授業は実質1ヶ月のみ。下の子は5月頭からローカル保育園へ通い始めた。保育園はオンラインはなく通常授業。日本の保育園とほぼ同じなので夏休みなどなく通園可能。

3ヶ月で単語が出始める!

上の子の学校は、メインは英語だが中国語の先生もおりバイリンガル教育。最初は英語のみの方が良いと考えたが、子供の様子を見ていると全くわからない英語より漢字が少しわかる中国語の方が苦手意識がなく進んで勉強してました。クラスでも漢字がかけるので少し注目される様子。英語一本より良かったかも。ちなみに入学1ヶ月で自然と中国語の挨拶や1〜10までの数を言えるようになる。

英語は、3ケ月経つと学びたい気持ちが強くなってきている様子。もっと色々なことがしゃべれたりわかるようになりたい様子。日常の遊びの中に英語っぽく(英語ではないのですが雰囲気と話し方を真似ている)話してます。ただ自分の気持ちを伝えられない歯痒さはありイライラが溜まってくる時期でもあるかなぁと思います。下の子に当たったりしてます。。How are you? などの基本的な挨拶は聞き取り回答できるようなります。

下の子はローカル保育園で同クラスに日本人はいません。始めの1ヶ月半は保育園に行きたくない!と毎朝&保育園から帰宅後、ずっと言ってました。何がイヤなのかヒヤリングし改善できることは先生にも相談しました。3ヶ月経つとか”保育園すきー”と言ってます。そんな下の子はつい先日、”Come here" "Sit down please"と、部屋に小蝿がいた時は"Go away"と突然英語が出てくるようになりました。妻と私もビックリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?