イタリアのサービスセクター、わずかに縮小



2023年9月、イタリアのHCOBサービスPMIは、8月の49.8からわずかに上昇して49.9となりましたが、市場の予想(50)には届きませんでした。これは、サービスセクターにおけるビジネス活動が依然として縮小傾向にあることを示しています。

新規ビジネスに関しては、一部の企業は改善された関心と新しい顧客数の増加を報告しましたが、これは受注が減少した他の企業によって相殺されました。結果として、新規ビジネスの水準はほぼ変化しないままでした。

一方で、雇用創出は6月以来初めて増加し、その水準は長期の平均を上回りました。これは、サービスセクターにおいて一部の企業が従業員数を増やしたことを示唆しています。

価格面では、エネルギー、労働、燃料、原材料のコストが上昇し、これに伴い運営費用が急激に上昇しました。ただし、8月よりも上昇のペースは緩やかでした。

最後に、イタリアのサービスセクターでは楽観的な見通しが続いていますが、長期の平均水準を下回っています。この状況において、今後の展望には慎重な見守りが必要です。


このリポートは、イタリアのサービスセクターにおけるビジネス活動の具体的な状況を詳細に説明し、新規ビジネス、雇用、コスト、楽観的な見通しに焦点を当てています。サービスセクターの現在の状態と将来の見通しについての洞察を提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?