スペインのサービスセクターが成長に回帰



2023年9月、スペインのHCOBサービスPMIは、前月の49.3から50.5に上昇し、市場予想の49.8を上回りました。これは、スペインのサービスセクターが成長への回帰を示しています。しかし、その成長はわずかであり、いくつかの要因によって制約されています。

新規ビジネスの量はほぼ停滞しており、これが出力の成長を制限しています。また、輸出受注は2ヶ月連続で減少し、2022年10月以来の最高水準まで低下しました。これは、観光活動の減少によるものとされています。

一方で、活動とビジネス量の低迷により、未処理の仕事は2ヶ月連続で減少しました。しかし、企業は商業業務のサポートと前任者の置き換えのためにスタッフを増員したため、雇用はしっかりと増加しました。

価格に関しては、原材料コストが上昇し、賃金と燃料コストの上昇が主な要因となり、その結果、出力料金も上昇しました。最後に、ビジネス信頼度は依然として肯定的でしたが、楽観的な度合いは今年最低水準まで低下しました。

スペインのサービスセクターは回復の兆しを示していますが、成長はわずかであるため、今後の動向には引き続き注意が必要です。特に観光業などの外部要因の影響にも警戒が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?