ドイツの10年債券利回りリポート

ドイツの10年債券利回りは、強力な米国の経済データによって押し上げられ、2.9%のしきい値に向けて上昇し、2021年10月6日以来の最高水準に達しました。この上昇は、市場において中央銀行が金利を長期間高水準に維持する可能性が高いとの見方を強化しました。

具体的には、米国の小売売上高が9月に前月比0.7%増加し、8月の0.8%の上方修正を受け、市場の予想を大きく上回る結果となりました。これは、米国経済が依然として強調されていることを示しています。

同様に、ドイツの投資家信頼感も10月に-1.1という6か月ぶりの高水準に達し、欧州中央銀行(ECB)が来週の会合で金利を記録的な高水準で維持するとの予想が強まりました。ECBのチーフエコノミスト、フィリップ・レイン氏は、金利引き下げを検討する前にまだ多くの課題が残っているとの見解を示し、金利引き下げの可能性は低いことを強調しました。

先週、ECBは9月の会合で金利を引き上げる決定が「接戦」であったと述べ、これは「大きな不確実性」があったためだと述べました。この報道から、市場は中央銀行の金利政策に対する過度の期待を修正し、ドイツの10年債券利回りが上昇しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?