ヨルダン産業生産リポート

2023年8月、ヨルダンの産業生産は前年同月比で1.9%増加し、5か月連続の縮小からの回復を達成しました。この増加は、特に製造業の活動が急速に回復したことを示し、7月の-5.9%から1.6%に増加し、2023年1月以来の最高の産業生産増加率となりました。具体的なポイントは次の通りです。

  • 製造業の復活:製造業の活動が大幅に改善し、前月のマイナスからプラスに転じました。これは、ヨルダンの産業セクターにおいて重要なポジティブな変化です。

一方で、以下の要因も観察されました。

  • エネルギー供給関連の減速:電力、ガス、蒸気、空調供給に関連する生産が減速しました。前月比での生産増加率が減少したことが示されています。

  • 鉱業と採石業の縮小:採掘と採石業は縮小傾向が続いており、生産の減少が見られました。

月次ベースでは、8月には産業生産が0.3%の増加から急増し、回復の兆候が現れました。一方、2023年の最初の8か月間を考慮すると、産業生産は2.9%縮小しています。

このデータによれば、ヨルダンの産業セクターは回復の兆候を示し、特に製造業が改善しています。ただし、エネルギー供給関連の生産は減速し、鉱業および採石業は依然として減少傾向にあります。全体として、ヨルダンの産業生産は変動がありつつも回復を遂げています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?