パームオイル先物市場リポートアップデート

マレーシアのパームオイル先物市場における先週の動向について、以下に詳細なリポートをまとめました。

マレーシアのパームオイル先物は、先週、MYR 3,600を超える水準で推移し、前のセッションからの上昇トレンドを維持しました。ただし、先週の前半には、約4か月ぶりの安値であるMYR 3,500近くまで下落する局面もありました。

この上昇傾向は、いくつかの要因によって支えられています。まず、リンギット通貨の下落が影響しており、外国からの需要が高まっています。特に中国では、ゴールデンウィーク休暇の期間に需要が増加しており、また、インドでも11月のディワリ祭に向けてパームオイルの注文が強化されています。

供給に関する懸念が和らいだことも、価格の上昇を後押ししています。先週、インドネシアがジャカルタの新しい取引所を通じたパームオイルの輸出を義務付けないと発表し、これによって供給圧力が軽減されたことが市場に安心感をもたらしました。

また、パームオイル製品の出荷データもポジティブな要因です。マレーシアのパームオイル製品は、10月1日から10日までの期間において、前月比で12.5%増加しました。これは、需要の回復を示す兆候と言えます。

一方で、在庫の増加と食用油市場からの圧力が、価格の上昇勢を制約しています。先週の月末時点で、マレーシアのパームオイル在庫は2.31百万トンとなり、これは11か月ぶりの高水準を示しています。また、先月のパームオイル生産量も前月比で4.33%増加し、総生産量は183万トンに達しました。

以上の要因から、先週はパームオイル先物市場において約3%の上昇が記録されました。ただし、在庫の増加や食用油市場からの圧力が今後の価格動向に影響を与える可能性があることに留意する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?