見出し画像

-Colombia Popayan SUP-

2023年5月25日(木曜日)に、Bar SOU様をお借りして行わせていただきます出店時にご提供するコーヒー豆についてのご紹介をさせていただきます。
------------------------------------------------------------------【 Select Beans/セレクトビーンズ 】

*Roastery/焙煎・販売  saladdaycoffee

〒110-0016 東京都台東区台東1-23-9
火曜日〜金曜日  10:00-17:00
土曜日・祝日   11:00-18:00
日曜日・月曜日      定休日
------------------------------------------------------------------【 Bean Details/豆について 】

・Country/国 :  Colombia
・Region/地域 :  Cauca
・Zone/地区 :  Popayan
・Lot/ロット :  Popayan SUP
・Elevation/標高 :  1,690m
・Process/精製処理 :  Washed
・Varietal/品種 :  Caturra,Castillo,Colombia
----------------------------------------------------
今回の出店で、ハンドドリップコーヒー、コールドブリューに使用する中煎りのコロンビアをご紹介します。

飲みやすく甘さのあるフルーツ感と、キャラメルのような香ばしさと甘さ、まろやかな口当たりが特徴的なお豆です。

今回ご用意している、キャラメルバナナのパウンドケーキとのペアリングがおすすめですので是非お楽しみください!

*ちょこっとノート*

こちらは、コロンビア南部に位置するカウカ県の県都ポパヤンと、ポパヤン地区周辺から集められた複数品種のブレンドです。

カウカ県はコロンビア南部に位置し、アフリカ系や先住民、メスティーソと呼ばれる混血の人々など、様々な民族が共存し『母なる大地』の恵みを受け継いで古くからコーヒー作りに従事してきました。

この地区では、アンデス山脈に囲まれた起伏豊かな地形、コーヒー栽培に適した複雑に入り組んだ斜面、プラセ火山やソタラ火山をはじめとする山脈に並ぶ『火の山』とされる11の火山と火山質の肥沃な土壌により、風味の良いコーヒーが育てられています。
土壌が天然ミネラルを豊富に含む火山灰でできていることにより、それらがコーヒーチェリーの成分と化学反応することでカウカ特有のカラメル香が生まれると言われています。

カツーラ(カトゥーラ)種とは、ブラジルのミナスジェライス州で生まれたブルボン種の突然変異種です。
木が小ぶりに密集して育つので、同じ面積でより多くの木を栽培して収穫を増やすことを可能にしましたが、病害耐性がやや弱く、病気の蔓延で農園が全滅するなどの恐れがありました。

そんな危機を避けるため、風味が良く病気に弱いアラビカ種に、強靭なカネフォラ種の遺伝子を組み込んだハイブリッド種とカツーラ種との交配種であるカティモールが生まれました。

コロンビア種はそのカティモールから生まれた風味の良さと病気への耐性を併せ持つ品種ですが、病気への耐性は木の寿命にともなって弱まってしまう為、その後もさらなる研究改良が重ねられました。

そして近年生まれたのがカスティージョ(カスティーヨ)種です。
優れた風味を持つカツーラ種と品質上差がないと高く評価されたほどの良い風味だけでなく、病害耐性・高い順応性・長い寿命・より多くの収穫量などの特性を兼ね備えた品種で、優れた風味と安定した供給は消費者・生産者双方にとっての夢でもあり、カスティージョ種は現在コロンビア産のコーヒーの多くを占めることとなっています。

【日】2023.05.25(木曜日)

【時】10:00-17:00 (LO.16:30)

【場】Bar Sou 久我山 @bar_sou_kugayama

東京都杉並区久我山4-1-3
京王井の頭線久我山駅から徒歩3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?