見出し画像

ワクチン接種記録(1回目当日)

こんばんは。

先日、新型コロナワクチン接種、2回完了しました。(基礎疾患枠で、サイトから何とか地元の病院の予約がとれました。)

もう接種されてる方も結構いらっしゃいますね。

副反応については、人それぞれだと思いますが、自分メモのために、私も書いておきます。*イラストはマスク省略してます。アナログ一発描きです;

40 歳代女性。SLEと関節リウマチの持病持ちで、ステロイド・免疫抑制剤服用中です。


接種1回目。

接種の際に医師との雑談(?)*この先生とは全くの初対面で、血液内科の先生でもないです。

画像1

免疫抑制剤を服用していると、抗体がつきにくいというのは、よく言われていますね。

承知の上で、それでも接種しておいた方が重症化は防げるので安心との結論でしたが、医師から見ても「悩ましい」のかぁ…としょんぼりww

刺した瞬間は「うっ」というくらいには痛かったです。

接種直後から、肩~首~口の辺りから冷たいものが広がる感覚。

画像2

体重たいし、ドキドキするし息苦しいし(「不安」もあったのかと)

ピリピリするのが、さらに不安になって、後から考えると、軽いアナフィラキシーだったのでは…と思ってます;(しびれは4時間くらいで治まりました)

当日から3~4日目くらいまで、左肩~上腕部にひきつったような、固まったような痛み。腕は上がらなかったです。

日曜だったので、ダンナさんが車で送迎してくれたのですが、来てもらっててよかったです;。帰りは、自分で運転するの、ちょっとしんどかったかも…。

続きは、次回に~。


*先に書いておくと、私は1回目の接種の方が、いろいろとしんどかったです。

*副反応は、本当に人それぞれです。(先に接種完了してた姑・舅さんは、発熱も怠さも全くなかったそうですw)

*これは「私の場合」なので、ワクチン接種に不安にならないでね(^^)

*****************************

今までのコミックエッセイをマンガ図書館Zにまとめています。

全話無料で読めますので、ご関心ありましたら、ぜひご覧ください(^^)

アブレーション扉のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?