見出し画像

ひとつよしなに_ラジオ愛を語る

私の趣味のひとつに、ラジオを聴くことがある。

電車に揺られているときも、
勉強しているときも、
ただ部屋にいるときも、
いつも私の傍にはラジオがある。

パーソナリティの軽快な掛け合い、
リアタイしているリスナーのおたより、
出会ったことの無い楽曲。
いつも時間があっという間に過ぎる。

毎回聴いているラジオを下記に挙げてみる

・星野源のオールナイトニッポン
・ハライチのターン
・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
・霜降り明星のオールナイトニッポン
・サンドウィッチマン ザ・ラジオショー
・オードリーのオールナイトニッポン
・ヤーレンズのオールナイトニッポン0(月1)

今日は、ラジオが大好きな私が
特に思い入れのある番組について語ってみる。

ハライチのターン

ラジオを好きになったのは、高校三年生の時。
当時私は大学の受験勉強に勤しむ日々だった。

娯楽のない毎日での楽しみだったのがラジオ。
特に「ハライチのターン」を聴くことであった。

同級生で地元の幼なじみの2人が作り出す
ゆるやかな雰囲気がとても心地よい。
家族との出来事を主に話す澤部はいいパパだな~と思うし、後輩や趣味を主に話す岩井は我が道をゆくって感じでいいな~と思っていた。
正直結婚するとは思わなかった。

24時の番組にしてはほのぼのしていて下ネタも少ない(下品なものが少なくて聞きやすい印象)
大体の番組ではフリートークとは別で
コーナーを設けるのに対し、
この番組では2人のフリートークに反応したリスナーが次の週にお便りを送ってくだりを膨らまし、
コーナー化して10週以内に消滅する、、
を繰り返すので、
固定のコーナーがない珍しい番組だ。
(冒頭の‘ねこちゃんニュース’ だけは一生不動だが…)

TBSラジオ 毎週木曜24:00~

オードリーのオールナイトニッポン

これを聞き始めたきっかけは覚えている。
2019年11月23日(これは調べた笑)、
若林が春日に結婚を報告した回である。

それより前の回はYouTubeの切り抜き等
合法な手段で聴いているが、これを聴く度に
もっと早く出会いたかったなあと思う番組である。

2人の生きてきた軌跡がフリートークにしっかりと刻まれていて、人生を感じる。

お決まりのくだりが多いのも、人気の理由だろう。

若林が若林みたいな人と組んでいても崩壊するし、
春日が春日みたいな人と組んでいても崩壊するだろう。2人の歯車がうまーく噛み合ったコンビである。

ライブビューイングにはなってしまったが
もちろん東京ドームのライブも見た。泣いた。
私が泣いたのはオープニングの映像だが、、笑
(公式にアップされてるので見てみてほしい)

ちなみに生放送にもかかわらず、おたよりが読まれているのはめったに聞かない。笑

番組によってかなりカラーがあるのが面白いなあ

ニッポン放送 毎週土曜 25:00~

霜降り明星のオールナイトニッポン

大大大好きな霜降り明星。

かつて霜降りを語ったnoteもあるぐらいだが、
実は聴き始めたのはそんなに早くなく、
2021年4月の1部昇格のタイミングだった。
(オールナイトニッポン0時代は追っていなかった)

ハライチのような緩さはなく、深夜帯にも関わらず、キレキレのトークを展開している。

本人たちはリラックスしているだろうが
(というか、していて欲しいが)
やっぱり2人とも賢いし、ボケもツッコミも出来るので、会話のテンポが早くてポンポン面白いくだりが出てくる。掛け合いは個人的にはダントツで面白い。

電車に乗ってラジオを聴いていると
寝落ちしてトークを聴き逃すことがよくあるのだが、

霜降りはテンポもトークもキビキビしてるので
聴きながら寝落ちしたことがない。できない。

芸人っぽいラジオ番組な気がする。

ハイレベルなハガキ職人が集結するコーナーも
あるように、「リスナーもいてこその番組」であることを意識し、大切にしている一方、

おたよりが霜降りにハマらないと反応があからさまに悪かったりするので怖いときもある。

2人揃ってお笑いにとことんシビアで、
真面目に向き合っているんだろうなと思わされる。

ニッポン放送 毎週金曜 25:00~

星野源のオールナイトニッポン

この番組を聴き始めたのは割と遅くて
去年の夏頃だったかと思う。

春日、奥さんのクミさん、フワちゃんが
ゲストで出た回だ。
(フワちゃんのバランス感覚が優れている印象を受けた回でもあった…)

それまで私が聴いていたのは
コンビのお笑い芸人のラジオばかりで、
2人の掛け合いを聴いて笑うことばかりだった。

しかし、ゲストが登場する前のオープニングで
星野源が一人で喋っているのを聴いたとき、私に話しかけてくれているように感じて嬉しくなった。

コンビの芸人によるラジオは超面白いけど、自分が入り込む隙を感じたことがなかったし、それが当たり前と思っていたが、星野源のラジオは違った。

私がいて、周波数の向こうにもリスナーがいる。

誰も1人にしないよ!と言わんばかりの、パーソナルスペースを保ちつつの包容力を勝手に感じる。

星野源の物腰が柔らかく、人当たりも良く、謙虚で誠実な人柄も好きだ。
ガッキーもそりゃあ好きになるだろうよといった感じで、気づけば毎週聴いている。

マルチな才能ゆえに多忙を極めていて仕方ないだろうが、どうか続いて欲しい番組の一つである。

ニッポン放送 毎週火曜 25:00~


サンドラジオショーやマヂラブANN0も大好きだし
ヤーレンズも毎週やって欲しいくらい好き。🥹

ラジオ最高。みっふぃーちゃん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?