見出し画像

エアコンっ

16年くらい使ってたエアコン買い替えた。

古いのを外したところ

最近、自分で色々DIY的なことをやれた方が良いという言説を見るので、業者さんの取り外し取り付けを観察してみた。


外したところの壁が結構汚れている
断熱材やらが見える
元々の配線カバーを再利用できた

結論から言うと、素人では難しそう。
1、取り外し取り付けはできそう。
2、本体と室外機の接続が難しそう。
3、最後、室外機に何かガスを充填する際、圧力の規程があるようで、専用の機材を使っていた。この部分を簡略化できれば自分で取り付けできるかも?

洗濯機もそうだが、
素晴らしく手入れがラクで設置がしやすいエアコンが開発されないものでしょうか。。

しかし、新しいエアコンはしゃべる。。
これを買い替えるときには自分は60歳近いということですかね、恐らく。

ハンズで実演を見た。分かり易かった。

手入れに関しては、昨年初めてスプレーで掃除して、今年冷房したら茶色い汁が垂れ、、
業者さんなら隅々までやってくれますが、
お高いんですよね。このカビッシュトレールが良さそう。アルミ部分は右側ので、クルクル回る部分は左側のスプレー(カビッシュトレール)で。エアコンの基本構造が分かれば作業も進めやすい。
(クリーニング業者さんからしたら邪道でしょうが)

去年行ったパリではエアコン普及しつつあり、エアコン清掃周りの商売はこれからかな、と妄想していました。

都知事選投票してきたけど、家に帰ってからあっ別の人にすれば良かったと思う。過去にもそんなことが。
ネット投票なら取り消しとかやりやすいのかなあと妄想した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?