見出し画像

良きハンバーガー

バーガーキングは大好きだ。が、毎日は無理なのだ。ワッパーと言う一回り大きいサイズのバウンズに肉厚直火焼ハンバーグが挟んである。マックと違って少し焦げ臭いのがまた良い。
忙しい時間帯になると、店の中にハンバーグを焼いた煙が立ち込める。なんともステーキハウスの様で良い。
私はいつもクーポンを使って買いお得感を更に得るのが好きである。
だから今日もクーポンで注文した。
カウンターにはインド人の青年のようなスタッフがたっており、片言の日本語でお客から注文を受けていた。

何故だか私は昔からゼロシュガーのコーラをダイエットコーラと言ってしまう。自分でも何故だかは分からぬ。カウンターに注文する時にだけ、マックでもバーガーキングでも何故か、ドリンクは?と聞かれるとダイエットコーラと言ってしまう。
今回もそうで、インド人の青年はそれがメニューに無いので少々困っていた。なので私が言い直そうとするや否や横から若い女性スタッフが出て来て、コーラでいいんだよ…と彼にアドバイスしていた。
ん?なんだそりゃ…だ。
普通のコーラとゼロシュガーでは全く内容が違うじゃないの。
スピーディーになされる会話に私は入れず、黙って普通のコーラを貰うことになった。
一口飲んでみると、やはり普通のレギュラーコーラだった。
クレームは言わなかった。面倒だからだ。クレームのやり取りをすると疲れるし、間違いなくお客の注文通りになるし謝罪もされる。だが私はそれで気分よく食せるか?と自答すると、答えは否。
だからダイエットコーラでなくても、そのままにしてしまった。友人がその場に居たら、俺が言って来るからと言ってスタッフにクレームを付けたであろう。
昔は、そう10年位前だったら自分にもそんな活力があったが、今は面倒なだけだ。
プラマイを考慮して、わざと言わなかったのだ。

まあしかし、相変わらずバーガーキングは好きだ。直火焼ハンバーグは美味いとこ思う。今回も満足であった。値段も千円以下。量も私には丁度いい。ポテトは熱々だし最高だなと思ったのだった。
たぶん次回もその次もいつもきっと少しは難儀なことがあるかも知れぬが、それでもB級グルメのアルアル範疇と言う事で、私は満足するであろう。

ご馳走様ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?