とりとめのない話

画像1 昨日は体調不良で急遽病院へ行ったりで散々であった。今日も余り体調が良くないが、いつもランチへ行く店へ行くも混んでいて入れなかった。そうだ昨日夕方のローカルテレビ番組「どさんこワイド」で紹介されたんだった。テレビで紹介されるといつもの店で食事が出来なくなるのって困る・・・。そこのランチは美味しく毎日「今日は何食べよう」と考えるだけで心が豊かになねからだ。
画像2 踏んだり蹴ったりだな・・・と思いとなりの「みよしの」へ入った。「みよしの」とは北海道人のソウルフードとも言うべき「餃子」の店なのだが、ここも物価高でかなり値上げしてしまい最近は滅多に行かなくなっていた。カウンター席しかないその店。ほぼ満席で空いている席に座ると隣のが直ぐに食べ終わり帰った。すると「すみません、席づれて下さい」と従業員に言われた。若い男三人組が入店して来て三人並んで食事するのに除けて欲しいようだ。無言で席を移動する。三人組は一目見て入隊して間もない自衛官だなと頭髪、ODのTシャツなどで判った
画像3 彼等は皆大盛のぎょうざカレーを注文していた。近所に陸上自衛隊の駐屯地がある。私もそこのOBである。もっとも私が所属していた部隊はもうそこにはない。みよしの餃子は宇都宮の餃子のような肉厚の餃子の皮ではなく薄皮で多分北海道道民は薄皮餃子が定番である。私は餃子定食で昼飯を済ませると近所のドラックストアに行き買い物をしていると女性従業員に声をかけられた「昨日テレビみましたよ」と。そうだったいつも行くランチの店でSTVに取材されたのだった。でもそのせいで今日はランチにあぶれている。なんてこったいである。
画像4 テレビを見て「この客いつもうちにくる客だ」って見られていたかと思うと少し恥ずかしくもある。なのでいつもより多めの買い物をしてしまった。なんてこったいである。noteを始めて何を書くか迷走中なのでこういうなんてことはない日常や食について書けたらいいなとは思っている。それにしても始めて3日で500以上読まれているらしく、やはり自衛隊、戦車の話が好まれているようだ。少し頑張ろう。「スキ」を押してくれると励みになります。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?