見出し画像

奇跡のコース実践オンラインサロンに入りました。

はじめましてkeikoです。


奇跡のコース実践オンラインサロンに今月から入りました。
どうぞよろしくお願いします。


奇跡のコースのことは多分10年くらい前に友達から教えてもらっていました。


が、真理が書いてある本があって、それをベースに学んでいる人たちがいるらしい、という漠然としたものでした。


当時の私は、そんな漠然としたものよりも、この生きづらさを早く解消したい!!変わりたい!!という、それこそ自我の強烈な叫びからトラウマケア、インナーチャイルドの癒しなどあらゆるセラピー、心理学を学び、それでも身体がついてきていない、と身体を動かすことも積極的に取り入れたりしていました。


1年前くらいまでは相当私変わったんじゃないか?と思い込んでいたというか、思い込もうとしていました。


実際、現実は10年前の当時よりステージアップして見えるのですから私の自我は喜びますが、私の本体が本当には喜べていない、何かまだ表面的なだけ、見せかけだけな感覚がありました。


社会的にはうまくいったようなことがあっても、私の本体が本当は満たされていない。


この部分を埋めたいという欲求からか、今年に入ってから奇跡のコースやヨガの哲学というか、ヨガセラピーというものが気になるようになりました。


まずは体調不良の解消にヨガを、その先生からヨガセラピーを受けるようになるのとほぼ同時に、やっぱり奇跡のコースが気になるー!とオンラインサロンに入りました。


私のなかでそのふたつが何か繋がるのです。


ヨガは自分を観る時間。


自我から少し距離を置けるような、身体が、意識が拡がっていく時間。


それが奇跡のコースの本を読んでいると、なんか似ている、と。


囚われから解放される、
小さな視点から離れられる、
呼吸が楽になる、
自由になる、


そんな感覚。


この息苦しさは自分が作り出していたのー!?

私の過剰反応だったのー!?


と気づき、ふっと身体と心が緩む時間になるのです。


私の奇跡のコースの学びはこれからです。


これから、オンラインサロンのみなさんと奇跡のコースの道をご一緒させてもらいながら、


ホーリースピリットに委ねるってどういうこと?


奇跡ってどういうこと?


ひとつひとつ、体感をしていきたいと思います。


私が今まで繰り返し読んだ本は奇跡のコース関連本は奇跡講座入門、これだけです。

それでも読み返すたびに、うわっ!と毎回衝撃を受けたと同時に、自分の意識の拡大を感じ、この学びをちゃんと継続していったら、何かもっと高く広い視点から物事を捉えられるように自分が切り替わっていくのではないか、と思わせてくれる本でした。


そして、今オンラインコースの課題図書である奇跡の原理を読み始めています。


自分の今までの思考体系が崩壊していくのと同時に、肩の力が、歯や顎の食いしばりが、いろいろなところが緩んでくる感覚があり、もう自分で自分をなんとかしようともがかなくてもいいのか、とホッと安堵するような感覚もあります。


今こうしてブログに書かせていただくことで、半年後に、1年後に、自分が読み返したときに何を思うのか?


また私と同じように奇跡のコース初心者の方がどんな心持ちで読んでくださるか?


それを楽しみにして奇跡のコースの学びの旅を、オンラインコースのみなさんと一緒に進めていきたいと思います。


そして、さらに仲間が増えていけばいいな、と思います。


お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?