見出し画像

はじめまして。


はじめまして。

着物好きアラフィフのコアラです。

5年程前…
母の着ていない着物に魅せられて、以来マイペースに着物ライフを楽しんでいます。
目標は気軽に気負わず着ること。眺めているのも好きですが、着ている時の気分が最高!
今は月に一度は着物でお出かけ(お家で着るだけでもOK)しています。

今日は単衣の紬にエンジのもみじ柄の夏帯を合わせました。紬はクリーム色に流水文。この季節にぴったりかな、と毎年思います。

梅雨入りしましたがお天気は薄曇り。着物には何とも有難いお出かけ日和です。地元の八幡神社へ「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」に行こうと思いました。

鳥居の横には「夏越しの大祓」の由来を説明した看板が。よしよし、今年も何か(日々の邪念?)を払って元気に夏を迎えよう!本殿へ進みます。

カサカサカサ
歩く度に紬の衣擦れする音が何ともたまりません。紬のぱりっとした生地もこのジメジメとした季節には肌に心地良く快適です。着物は洋服よりも五感に直接訴えてくる気がします。

あれ…?ない。あの大きな藁の輪っかが例年ある本殿の前に無いのです。
気を取り直して一先ず地元の氏神様にご挨拶を。
聞くと茅の輪(ちのわ)くぐりは6/30から7/10まで、とのこと。明後日からか~。フライングでした。でも着物で参拝出来て大満足でした。

さて、せっかくなのでカフェでお茶でもする事に。今日の気分にフィットしたのは蔵を改装したカフェ。落ち着いた色調の内装、抑えた照明、趣味の良い器達。落ち着く空間を味わいながら少しのんびり過ごすことにしました。
選んだケーキは、アメリカンチェリーのシフォンサンド。こちらは米粉で作られていて、グルテンフリー生活をしている私には何とも嬉しい限りです。
 
好きな物、コトで休日を過ごし自分を満たしていたい。それが出来ることに今日も感謝、感謝です。


米粉のシフォンサンド
ストローは紙でした✨