見出し画像

暇が作り上げたしょうもない思考

消えたいなあ

と思う瞬間が増えた気がする。
辛いことの方が多いのが人生、
なんで皆生きていけるのだろう。

母のお腹から出てきて、
何も分からないまま育ててもらって、
自我が芽生えて、ある程度まで育ったら、
はい、じゃあ自分の力で生きてみようか!

ってむごい。
成長の過程で自立する力がつくのかもしれないけれど、うまく付けられ無かった人は
どうすれば良い?

甘えだったり、怠け、逃げ
なのかもしれないし、
本当に親不孝だなと思う。

だけど、こんなに苦しくてやるせないのなら、
もういっそ。
頼んでもいないのに、
人間に生まれてこれちゃった。
なんて言ったら、
どれだけ悲しませてしまうのだろう。
自分だったらこんなこと、
子供に言われたら耐えられない。


こんな時
日食なつこさんの「ヒューマン」を聴く。

息切れの命はそれでも死ねない  三角の頂点にて虫の息のヒューマン

日食なつこ - 'ヒューマン' Official Music Video (youtube.com)

死ねない。
だから、生きるしか無い。

死ねないから生きる。
生きるのだったら、落ち込みながらでは無く、
笑いながら生きてみる。

そこまで出来なくても、とにかく生きる。
そうすれば、たまに笑える。

これでもかって程に幸福な瞬間にも
出会える、生きていれば。

だから呼吸をとめない。

産んでくれてありがとう。
幸せだよって、心の底からいえるまでは、
あと、親がいきているうちは、
生き続けようとは思ってる。

あーあ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?