月満ちて

ありえない程大きな月の夢を見た
今度の満月は月食らしいと知って
調べた月占いのせいかもしれない
夜空にぽっかり空いた穴のように
煌々と輝く月が占いで読んだ通り
月食を映し出すのを眺めている夢

寒いはずなのに寒さは全く感じず
最近ときどきわいてくる不思議な
おなかのあたりがあたたかい感覚
その場にいるのは自分ひとりでは
ないのにまるでひとりきりだった
不思議な思いで月を眺めている夢

自分の星座での満月だというから
余計に気になってしまったのかも
満月は物事が満ちるときだと言う
そうなると今日に期待してしまう

夢に見たほどの月でなくても
きっと今宵は夜空を見上げて
きっと満ち満ちた月を眺めて

最近ときどきわいてくる不思議な
おなかのあたりがあたたかい感覚
またも味わうような気がしている