めんどくさいやつ

悪い患者になりたくないし
悪いクライアントになりたくないし
どこかお店に行ったときも悪い客にはなりたくない

そんな話をしていたらふと
悪くなってもいいと思うけど
とつぶやかれたの

悪くてもいいんじゃないかって
人に言われたことだし
とりあえず手始めにめんどくさい女になろうかな

そういったらあなたは
サクッとサラッといかなきゃ
と牽制してきたの

でもね

求められるがままにいいひとを続けて
結局何も残っていない気がするの
めんどくさいとかそうじゃないとか
考えてなさそうな人が いつも
世間一般に言われる幸せを手にしていくの

めんどくさいやつにまではならなくても
せめて都合のいいひとはやめたいの
縮こまって生きるのはやめにして
だからちょっとだけ 今は
めんどくさいくらいのわがままを言わせて

めんどくさいくらいのわがままを言うから
サクッとサラッと笑って受け止めていて
まだ私は自信も勇気もないから
あなたを信じていられるように
めんどくさいくらいのわがままを言うから
いつものように笑って受け止めていて