定期な変則

なんだか周りの動きが
いつもと違うと思ったら
「平均年に六回ほどある変則的なやつ」
とこともなげに言われたわ

もっと事前に分かるように
しておいてくれても良かったと思うし
何より平均年に六回なんて
もうそれは変則じゃなくて定期じゃん

その変則を小さく思っているだろうけど
こちらにとっては大問題にもなりうるもの
当日の人の動きが変わって乱されるし
翌日はまるごと影響を受けて乱される
そして変則があるということは
また先にもイベントが控えているってこと

平均年に六回ある変則なんて
もはやそれは定期じゃん?

当日も翌日も何度でも繰り返し
頭の中で挑発的に言いながら
変則の余波をすり抜けて避ける
次に来る大きな波を警戒しながら