35歳

15歳のころ
10年後の自分を想像してみよう
ってお題があったの
卒業文集だったわ
私には未来が見えなかったから
ただ漠然と思っていたことを書いたの
25歳ならとにかく何か仕事をしていたい
一人暮らしもしてみたい って

25歳のときには
たしかに働いていたわ
しかもかなり真面目にね
そして25歳の冬に
一人暮らしを始めたわ

23歳のころ
以前お世話になった人に手紙で
近況を報告したの
願望も書いたわ
私には一度諦めた道があったから
それを今どう思っているかを書いたの
30歳になったときくらいに
その仕事ができていたらいいな って

30歳も終わるころ
突然話が来たわ
その仕事につかないかって
そして30歳ぎりぎりで
一度は諦めた世界へ飛び込んだわ

口にしたことが現実になって
言葉の不思議さを感じたわ
二度あることは三度ある かは
分からないけれど

30歳のころ
まわりは年下でもどんどん結婚していって
私は気ままなひとり身だったの
良かれと思って独身男性を紹介されたりもしたわ
私にはまだやりたいことがあったから
タイミングは今ではないと思ったの
もし縁があれば35歳くらいで
結婚できたらいいな って

35歳になった今
15歳の文集に書いて25歳で叶った夢を思い出すわ
23歳の手紙で書いて30歳で現実になった願望もね
30歳の発言にあった35歳に とうとうなったのよ