縁あって

袖振り合うも他生の縁

ましてや言葉を交わしたのなら
過ごした時がいくらかあるなら
それはもうご縁があったのだと
言えると個人的には思うわけで

何年も離れていたとしても
遠い存在に思えたとしても
案外つながりは残っていて
ふとしたときに感じられる
縁あって今があるのかなと

キャリアっていうものは何でもかんでも
それまで自分が歩んできた道の積み重ね
案外それは戦線離脱ではないかもよ と
久しぶりに連絡を取り合った人に言われ
ずいぶん違う立場にいるその人と自分が
意見を言い合えたことにも驚いたりした

単なる偶然だとしても縁あって
袖振り合ったこれまでの人々と
これからそうなるどこかの誰か

何かを終わらせて空いたスペースには
新しい別の何かが訪れてくれるらしい
だとしたらやっぱり戦線離脱ではなく
積み重ねていく道の途上にあるのかも

きっとまた何かしらの縁あって
どこかの誰かと袖振り合うはず