見出し画像

『純愛結婚』電子書籍化までの道のり

こんにちは。氷魚です。

✨今日も楽しくエッセイ✨

今日は創作について書いてみますー!
テーマは「電子書籍化までの道のり」です!


ある方から、
「どうやって電子書籍化までしたのか、興味ある」
と言ってもらったので、書いちゃうよ☆

ちなみに、作品はこちら!

現代BL小説『純愛結婚~お見合いで運命の人に出逢いました~』
Kindle Unlimited(読み放題)なら無料で読めるので、ぜひ✨

今年2024年の1月1日に、BL小説を配信開始しました!
イェイ(∩´∀`)∩


私は個人配信なので、出版社は通してないです。
っていうか、出版社とは何の縁もない(笑)


いつかは商業で書きたいけどね!!

個人配信をやってみようと決めたのは、
当時参加していた、BB小説家コミュニティ(創作系コミュ)で、

「作家スキルで収入を得るには」
というコラムを読んだのがきっかけ!

(コミュはBookBaseさんのサービスです!大変お世話になってます^^)


私は、自分の生き方を考えたとき

趣味で書くんじゃなくて、本業にして生きていこう!
小説家になるんだ!!(≧∇≦*)

そう決めました(´∀`*)


なので、生活していくためには、
どうにかして、収入を得ないといけない!


みんな、どうやってんのかな?と気になって、
コミュで一緒だった方などに、お話を伺うと・・・

・公募にチャレンジしている(デビューを目指している)
・ココナラとかスキマみたいなところでサービスを出品してる
・商業出版で書いてる(電子書籍含む)
・同人誌を作って販売する
・投稿サイトの収入システム?

などなど、噂でチラッと聞いただけの話もありますが
だいたい、こんな感じでした。


個人出品のサービス、いっけん、よさげ。

人に頼まれて、お話書いたり
人の作品を読んで、感想書いたり

なるほどなー、そういう手もあるかー、と思ったけど。

・・・わたし、ぜんぜん向いてないわ・・・orz


性格的にムリっぽい。
そっこうで諦めた(´∀`; )


しかし、ここで諦めては作家になれぬ(´∀`; )


どうしよう~って悩んでたときに
BBコミュの編集者さんのコラム読み

「これだーー!!!」って思った(*^^*)


それが、Kindleでの個人配信


Amazon kindleで配信すると、
読まれたページ数分のロイヤリティがもらえるんだって!!
すごくない!?


もちろん、読んでもらえるほどのクオリティは必要。
二次創作とはいえ、20年以上書いてるので、
そこそこ、読める文章は書ける自信はある。
じゃなきゃ、小説家になりたい!なんて思ってないし。
(技術的には、まだまだ未熟ですよ~精進精進!)

うまくいけば、表紙代くらいは稼げるかも!と
期待に胸を膨らませ、さっそく取り掛かることに!

BBコミュの感想サービスを駆使して、
プロット→冒頭一万文字感想→10万文字感想
フル活用して、作品作りに没頭!


11月から各投稿サイトで公開。

ランキング上位を狙うにはどうする?
やっぱり上位にいけるかどうか、感想とかいいねがもらえるか
このあたりの反応って重要(-_-)

「こういう方法もあるよ~」というのを
コミュで他の方に教えてもらってたので
物は試し、実践してみました!

エブリスタとアルファポリスとムーンライトノベルズ(小説家になろう)
この三つで公開して反応を見ましたが
現代BLだったので、エブリスタがいちばん反応良かったです✨
アルファポリスとムーンライトノベルズでも感想を頂けて
とっても嬉しかった(*^_^*)


そして!
エブリスタの日間BLトレンドランキング


6日連続1位獲りました!! ヾ(´∀`)ノ♥ワーイッ


自分でもお気に入りの、大好きな作品だったので
読者さんにも「面白い」って言ってもらえて本当に嬉しかった(●´ω`●)


そして、投稿サイト公開の後は、
いよいよkindle配信!!


の前に!!


ゼッタイいるのが、表紙!!
これは、コラムにも書かれてたし
実際にkindleとかで配信されてる方も、仰ってましたし


マジ、表紙は命!!!(*╹▽╹*)


ジャケ買いじゃないけど
無数にある作品の中から選んでもらうには
表紙が威力を発揮する!!


そのことは、重々承知していたので
表紙依頼からスタート。


ちなみに、表紙依頼は早めにするのが重要!


依頼したい絵師さんのスケジュールが空いてるか分からないし
納品までのスピードも、人それぞれだからね☆

私は、電子書籍化する!と決めていたので
投稿サイトに公開していた頃から、準備を進めてたよ~(´∀`*)


いざ、表紙を依頼!
・・・・したいけど、

その前に、絵師さん探し💦

他の人はどうやってるのか知らないけど
私、けっこうこだわり強くて・・・
作品のイメージに合う絵じゃないと、ムリなんですよね(´Д`。)


お金を出して描いてもらうんだから
お願いして良かった✨
って思えるイラストを描いてくれる人に、頼みたい。


こだわりがあるから、絵師さん探しも難航・・・!
ココナラとかスキマで探すけど
なかなかいないのよね~。

前に頼んだことがある人は、もう活動してなかったり・・・
ちょっといいなと思う人がいても
予算オーバーだったり、すでにスケジュールいっぱいだったり。

なかなか、「この方に頼みたい!」という絵が見つからず。

小説も書いてるから、その合間にポチポチ調べて
調べて、調べて・・・。


ようやく、好みの雰囲気の絵を描くイラストレーター様を発見!


それが、こちらの作品の表紙を作成して下さった、もふか様です!


見てください!
このカッコイイ左京と、可愛くて美人な蘭を💖(⋈◍>◡<◍)。✧♡

めちゃくちゃ素敵な表紙✨✨
もふか様、ありがとうございます!

こちらの表紙、キャラデザから作成してもらったんですよー!
イメージ共有する為に、小説の一部分をシェアさせてもらったり。

ポーズ案も出してもらって、どれもよくて悩んだり(´∀`*)

毎度毎度、私の細かい要望に応えて下さって
本当にありがたかったです!!

私の場合、こだわり強いので、
お願いする時は、だいたい参考資料を用意します。
髪型や服、体格とか、拾い画や画像で「こんな感じで!」と伝えます。

サービスでのやり取りが、久しぶり過ぎたのと
作成して欲しいデータが多すぎて
ゴチャゴチャしたり、うまく伝えられてなかったりして
いろいろご迷惑をおかけしてしまいました💦

でも、すごく優しい方でしたので
毎回、丁寧に対応してくださいました(´ω`)
本当にありがとうございます!


初めての方に依頼するのは緊張するけど
良い絵師さまに巡り合えて、良かったなー!

せっかくなので、表紙の裏話を!


表紙の内容をどうするか考えた時に
やっぱり結婚式の二人がいいな!と思って、正装で依頼。
和装のイメージはなかったので、洋装で。


実は、表紙を依頼したとき、
本編では、結婚式しないことになってたんだよね^^;


表紙だけでも、正装の二人でって思ってたけど
表紙が結婚式なのに、本編に結婚式のシーンないと、寂しいかな?
と思い直し・・・。


急きょ、番外編で結婚式の話を追加(*´ω`)


いやーびっくりだよね!
蘭も「え? するの?」ってなったんじゃないかな。

こんなふうに、イラストから、作品に影響することがある。
ちょうど投稿サイトで公開してたときに
イラストを描いてもらってたので
番外編として柔軟に対応できたのも良かった♪


そして、ペーパーバック版も出す予定でいたから、
裏表紙も同時にお願いしてたんですね。

裏表紙は、ポーズだけ決めて、衣装はお任せ~!
私服の、シンプルで良い感じに仕上げてくれました♪

で、裏表紙の二人のシチュは、これって決めてたので、
ここも、番外編の一場面として、文章を後から修正


読んでくれたみんな、どの場面か分かるかな!?


答えは・・・!?


新婚旅行から帰ってきて、写真を見てるときの、あの場面だよ!
フォトフレームを意識して、描いてもらったよ♪

きっとあの写真、飾ってるんだろうな( *´艸`)


とか、妄想したりして^^
イラストの作成と原稿が同時進行だと
こんなふうに遊べて、面白かった!


気になった方は、ぜひ、読んでみてね☆


本当にこの表紙、力作だと思う!!

イラストだけじゃなく、ロゴも作成してもらったから、
より一体感のある表紙に仕上がってるし♪


ほんと、絵師さんってすごいよね✨


そしてそして!
kindleで電子書籍配信するには、それ用に原稿を準備する必要が!


い、いーぱぶ・・・なにそれ?


なんと、電子書籍の原稿は、PDFじゃなく、
EPUBという形式!!
同人誌でのPDF入稿しかやり方わかんないよ~(´Д`。)グスン

これも、コミュで、Kindle配信されたことのある方に
聞いちゃいましたよね!
ありがとう、O先生!!(勝手に先生呼び)

一太郎だと、保存形式にEPUBあるんだって!!
へー!そうなんだ!!
でも私、Word族だから。
しかも、97-2003ていう、めちゃ古いバージョンw
これでなんとか同人誌の入稿もやってるんで、
Wordにはお世話になりっぱなし(´∀`*)

・・・っていうことで、
Wordじゃ、EPUBは作れないのです。残念!

ネットで調べて、LeME(レメ)っていうアプリを使って
変換することにしました!
これ、無料です!
LeMEさん、ありがとうございます!!


初めてやるので、
Wordの見出しの設定とか、最初ぜんぜん分からなくて
「(゜д゜)ポカーン???」ってなりながらやったけど
まー、なんとか出来ました!!
表紙は、Amazonの方でUPできるので、本文原稿だけ作ってアップロード!

概要欄の文章を書いて、提出して、終わり!

出版日は先の日付にしたので、
予約という形で配信セットOK!
原稿も、三日前までは修正版をUPし直すことができるそう。

そんなこんなで、
やっとKindleでの電子書籍配信までたどり着きました!!


同時進行の作業が多く、めちゃくちゃ大変でした~。
あらためて思い返すと、すごい。

・投稿サイトへの公開(100話あった。しかも3サイト・・・)
・絵師探し→絵師さんに表紙依頼して、以降ずっとやりとり
・編集さんの感想を元に、本編加筆修正、番外編執筆
・原稿の推敲→校正(約25万文字を一人でやる地獄・・・)
・Amazonの電子書籍の配信セット(LeMEもろもろ)
・配信日前に、投稿サイトで非公開作業(100話・・・3サイト・・・)
・感想のお礼コメントを書く(≧∇≦*)
・SNSなどで宣伝

二ヶ月の間に、よくやったな私!!
えらすぎる!!!

校正に関しては、本職の人に任せたかったな~。
でも文字数えげつないから、とんでもない金額になるし
自分でやる選択肢しかないw

裏で地味~に、こんなことをやりつつ
なんとか、一作目のBL小説を世に出すことができました!

個人配信ではありますが
たくさんの方に読んで頂けて、本当に幸せです!!(≧∇≦*)

現代BLが好きなお友達がいたら
ぜひオススメしてくださいね!


ということで、

氷魚でした!
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?