見出し画像

挑戦者・山下智久 #8【テーマ:未知】

こんにちは!氷魚です。
8/31からHuluにてスタートした、山Pの冠番組!!

『挑戦者・山下智久』

Huluオリジナルのドキュメンタリー番組になります!
今年、5年ぶりのツアーを成功させた山P✨
海外ドラマ『神の雫』の主演もはたし、日本でも配信中!

10個のテーマで山Pの素顔に迫る、1話20分の番組です!
せっかくなので、感想を書いていきます!

ネタバレも含みますので、ご注意ください。

20分番組なので、感想もサラッとになりますが、
山Pをみて感じたことなども書いてますので、よかったらぜひ♪


こちらの番組は、Huluで配信中。
8/31よりスタートし、日本編は毎週土曜日に最新話がUPされ、
全10話となっております!
『挑戦者・山下智久』←こちらからぜひご覧くださいませ!



#8 【日本編】テーマ:未知




今回は、二人のゲストに会いに行きます!
一人目は、声優の土屋神葉さん!

山P、アニメも見るそうです。
ヒロアカ、進撃、ネバーランド。
ジャンプ系は漫画読んでるけど、アニメ見たこと無いなぁ。
もともとアニメ見ないんですけどね(^^;)

なので、声優もまったく詳しくなく、
初めて知った声優さんなのですが、
やはり、お声をきくと、「すごい!」ってなりましね(*^^*)

声の使い分けとかも、ご本人の中で決まってるそうです。
山Pが「今日も楽しいな」で使い分けしてほしいと頼むと、
その場ですぐに実践してくれました!

声の調子や力強さ、言い方だけで、こんなに変わるものなんですね!

「声」に「表情」がある!!って思いました。
声優さんは、本当にすごいなぁ!


お声のメンテナンス。
なんと、「お肉を食べる」と、声がでるんだとか!
面白いですね(*^^*)
山Pも、「そういえば~」って思い出してくれたエピソードを
語ってくれて、
「油分説」あるなーと思いました。


土屋さんの、声優を目指したきっかけも、おもしろい!
スーツアクターをやってたときに、
声優さんの仕事に感銘を受けたそうですよ(*´ω`*)

吐息一つで伝わるって、すごいですよね!

養成所に通わず声優になったそうで、
今でも声優レッスンを受けてるのだとか。

そして声優業界は、上下関係が厳しい、体育会系らしいです。
山Pも、養成所の頃の、
後輩だったときのエピソードも話してくれて面白かった(*´ω`*)
てりやきバーガー♡

今は上下関係とか、どんどん緩くなってる感じするけど、
山Pは、先輩に対しての礼儀って
きっちりしてそうだなと思いました!

山Pのアフレコ経験について。
ちょうど『神の雫』の日本語吹き替えの話をしてました!

自分で演じた役に、自分の声で吹き替えするって、
なかなか体験しないですよねー!
土屋さんも驚いてました!

その他にも、興味深いお話がたくさん♪

アニメだと、キャラの年齢が低い。
でも演じるのは、ベテランの方だとか。

アフレコの現場で、自分の声で挨拶するけど、
中にはキャラの声で挨拶する人もいるそうです!


何それ!すごい羨ましい!!(*´▽`*)


お仕事の話も。
土屋さんは、フリーランスなんですって。

声優の仕事も本気でやりたいけど、
顔出しのお芝居の仕事も、本気でやりたい。
だから、会社に所属じゃなくて、
フリーランスを選んだそうです!!

声優さんって、声優一本なイメージあったので、
そういう仕事もあるのかー!と驚きました。

山Pも、一つの仕事にとどまらず、
俳優、歌手といろんなことしてますよね!
やりたいことがたくさんあるっていいですね(*^▽^*)
「フリーランス系男子」と言ってるのが可愛かった♡


山Pのモチベーションは??

支えて下さってる方たちへの恩返し。
そして、自分自身の世界を広げたい。

知らないことに出会うのは、大変だし怖いけど、成長できる。
そうして広がった自分で、応援してくれる方に還元できる。

つねに、厳しい環境で生きたいと思ってるようです。
日本海の魚に例えてましたけど、
分かりやすい!!(笑)

いつも思うけど、山Pの成長欲は本当に尊敬レベルですごい(*´ω`*)
私もがんばろー!と勇気をもらえます。
山P、いつもありがとう!!



お次は、油絵のアーティスト、オーガスト・ヴィエラさん!

目が特徴的な油絵を描かれる方です!
対談場所は、画廊なのかな?
たくさんの絵が飾ってあって、思わず目がいってしまう^^

英語で流ちょうに話す二人(*´ω`*)
日常会話に困らないレベルで話せるのすごいよなー!

彼の絵は、インスピレーションを得て描いてるもの。
下書きやアイデアは使わず、即興で音楽みたいな感じだと語っていました。
自分でも、何が描きあがるか分からないんですって!
だから、仕上がった絵を見て自分でもびっくりするのだとか(*´ω`*)


山Pのインスピレーションはどこから?
すべての状況から得ているそうです。
友達の会話、美術館、映画やドラマ、などなど。
つねに周りのものに意識を向けてるんでしょうね。


オーガストさんは、個展で絵にタイトルはつけないそうです。
見た人が、どう感じるか?
それを大切にしてる方でした^^

彼の絵は、目が際立っています!!
目は心の鏡。
感覚や感情を表すもの。だそうです。
独特で不思議な絵ですからね。
見ると、まっさきに「瞳」に目がいきます^^

そして最後に、山Pに絵をプレゼントしてくれました!
美しい絵です(*^^*)
山Pも喜んでました♪


最後に。
山Pにとって『未知』とは?

世界を広げてもらえる。
どんな思いで仕事や活動をしているのかを知ると、
興味関心がでてくる。

知らないことがあるから、人生は楽しい(*^▽^*)


これからも、未知のことと出会っていきたい。
それが自分の世界を広げて、心を大きくしてくれる。

チャレンジ・冒険を辞めずに、進んでいきたい。


山Pの向上心を改めて実感した回でした!!
次回は、リリーさん登場です!
ワクワク(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?