見出し画像

『神の雫/Drops of God』2話目の感想

こんにちは!氷魚です!
『神の雫/Drops of God』がついに始まりましたよ(∩´∀`)∩

神の雫/Drops of God』とは?

Huluオリジナルの海外ドラマで、
日仏米共同のプロジェクト!
原作は日本の有名なワイン漫画『神の雫』です!

原作をベースにしつつ、キャラクターや設定が変更された、
Huluオリジナルの脚本となっています。

日本とフランス以外では、すでに配信されており、
各国の評価も高い、今回のドラマです!!


では、さっそく感想いきまーす(*^^*)
ネタバレありますので、注意してくださいね!



2話目『空、大地、人間』



小さい頃のカミーユの場面。
パパと二人で訓練してる場所で、
カミーユは赤ワインを飲んで、鼻血を出して倒れ、病院へ運ばれます。
ママはパパに激怒!!

パパはママや周りの人たちから、
8歳の娘に無理やりワインを飲ませて訓練してたと思われたようです。
元々、この頃から仲が悪かった両親ですが、
この一件でよけいに拗れたのではないでしょうか。


現代に戻って。
カミーユはパパのメッセージ通り、フィリップさんという
ワインの生産者を訪ねます。
フィリップさんは、パパと兄弟のように親しかった。
でも、訪れたカミーユに対して、不愛想で冷たい(;´・ω・)

ワインのことはフィリップが教えてくれるって言ってたのに。
教えてくれるのは、息子のトマ。
トマは、昔カミーユがこのワイナリーに遊びに来たときに
仲良くしていた男の子です。
(カミーユはここで過ごした記憶がほぼない)


アルコールが飲めないことを知り、
無理だっていうフィリップさんたち。
ママもワイナリーを訪れます。


フィリップさんに言われ、
カミーユは病院で検査を受けます。
そして、アルコールに関するトラウマを克服する必要があると
医者に診断されます。
それを克服するまでは、ワインの勉強は控えるようにとも。


しかしカミーユは、味覚ではなく嗅覚でチャレンジすることにします。
トマたちの協力を得て、嗅覚を磨く特訓です。
途中、トマと親しい女性も出てきて、
その人がカミーユのことをバカにしたような感じで^^;
苛立つカミーユなど、そんな場面もあり。


そして、フィリップさんがカミーユに冷たかったのは、
カミーユがパパを拒絶していたから。
パパはカミーユを愛していたのに、
それを理解しないカミーユが腹立たしかったのでしょう。

言い合いになるカミーユとフィリップでしたが、
ある事実が発覚!
10年前に、カミーユがパパに対して
「連絡してくるな」というメールを送ったと言います。
が、まったく身に覚えのないカミーユ。
実際にそのメールを見せてもらい、
自分が送ったものではないことを知ったカミーユは、
ママを問いつめます。

そりゃ、ママしかいないよね(-_-;)


ママは、パパが憎いあまり、
パパに復讐するため、娘のカミーユを利用しました。

おかげでカミーユは、パパが連絡くれない理由を、
自分を愛していないからだと誤解していた。

亡くなってから分かる真実はつらいですね。
ママは、娘にとって最低のことをしたけど、
その自覚はあるんですかね~
ないかもね・・・。
パパへの怒りがずっと残ってるから。

ずっと恨み続けて、憎み続けるって
相当なエネルギーですよね。
褒められたことではないけど、
それがママの生きる原動力だったのかもしれません。
だからと言って、許されることじゃないですけどね。

結果、ママは、一人で帰りました。
カミーユは残って、テストに挑むため、
嗅覚を磨いたり、ワインの知識を勉強したりします。


嗅覚で、記憶に残るものを探し当てる。
この場面も独特で、すごく面白かったです!
小さいカミーユが、とにかく可愛い(*´ω`*)



一方、一青さん。
今回も出番少なかったー(;´∀`)

お母様とお父様が会社にいくシーン。
もしかして、お父様は婿養子なのかな??
だからあの家はお母様が強いのかw

一青さんは、立ち上げたワインの会社がうまくいってない様子。
ていうか、事務所に残ってるべき事務の子が早退って・・・
いいのかそれで^^;
線路沿いの小さい事務所ですが、一青さんにとって大切な場所です。

しかし、おじい様に、例の遺産相続のテストの件がバレてしまい・・・。
おじい様はお母様と共に、一青さんの事務所を訪れ、
例のテストの件を、「辞退しろ」と命令します。

一族の頂点に立つおじい様(たぶん)
会長であり、いちばん偉いおじい様には、一青さんも逆らえず(´;ω;`)ウゥゥ

一青さん、大切な瓶を崩されて悲しそうだったよ~!
おじい様、やめてあげてーー!!

お母様はおじい様に何も言いませんが、
内心はどう思ってるのでしょうか。

一青さんに文句を言うけど、
息子のことが憎いわけではないだろうし。

母として、息子に幸せになってほしい。
この愛情はあると思います。
でも家業のこともあるし、立場もあるし。
一青さんは御曹司なので、後を継いでもらわないと困るし。
いろんなしがらみがありそうですね。


それに。
家族と言うのは、近すぎるあまり、
難しくなっちゃうのかもしれないですね。


また、カミーユの場面に戻ります。
カミーユは、トマとフィリップさんの前で、
産地をあてるテストを受けます。

その中で、また昔のことを思い出しました。
昔、パパとした訓練の中で、
産地を当てるテストをしていたのです!


幼いカミーユと、まだ若い頃のパパ。
その二人の様子を、大人のカミーユが覗き見るという構図。

パパは、テストの時も、
カミーユにワインを飲むなと言っていました。
けど、ママが乱入し、パパが席を外したすきに、


カミーユは自ら、ワインを飲みました(; ・`д・´)


そう。
あれはカミーユが勝手に飲んだので、
パパのせいじゃなかったんです!

ワインを飲んだのは、
純粋に飲んでみたい欲もあっただろうし、
味覚で確かめれば、産地が分かると思ったのでしょう。
嗅覚だけでなく、テイスティングができれば、と。


「パパじゃなかった」


思い出したカミーユは、二人が止めるのも関わらず、
自らワインを飲みました。
そして。

「すごくおいしい!」


そう言ったところで・・・・2話目終わり!
良いところで終わっちゃいましたー!

これで、カミーユのトラウマは克服されたってことですかね?
すると、3話目からは、普通に飲めるようになるのかな??


次は最初のテストの回になりそうですね。
一青さんとカミーユがどんなふうに勝負に挑むのか楽しみ!

そして、一青さんの家族もきっと何かありますよねー!
最初のモノローグで「秘密」って言ってたし!!


続きが気になります~!
また新しく配信されたら、感想UPしますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?