見出し画像

留学したら円形脱毛症になった話

こんにちは!お久しぶりです!

先日、無事に義実家へのご挨拶・オンライン顔合わせを終え、入籍を待つのみとなりました。帰国してから1ヶ月、生活基盤を整えることと結婚準備に追われる日々でしたが、ようやく落ち着いたように感じます。

私たちにとって結婚は「ゴールではなく、新たなスタート」であるという認識が強かったので、結婚自体にいい意味で重きを置いていませんでした。なので、パートナーと「結婚って思ってたより大変だねえ」と話していたのを覚えています。

さて、このような感じで忙しなく、でも幸せに包まれながら帰国後の生活を送っていたのですが、帰国してすぐ円形脱毛症になっていたことが発覚!

今でも頭部の一部がツルツルしてます。不幸中の幸いだったのが、目立つ部分ではなかったこと。自分から伝えないとわからない部分が脱毛しています。

そもそもカナダで過ごしていた数ヶ月前から、「なんだか後頭部の一部がツルツルするなあ」と思っていたのですが、とにかく忙しくてそんな小さなことを確認している余裕なんてありませんでした(汗)

帰国後、ふとツルツル部分が気になって妹に「ここどうなってる?」と見せたところ、「え?!ハゲてるやん!」と発覚。当時は悲しいというより、「やっぱりね」とか「そりゃハゲるよな」という納得感しかなかったです。

原因はストレス?

ネットでいろんな原因を探してみましたが、1番濃厚なのはストレス

思い返してみると、そりゃあ毛根なくなりますわな、ということが多かった気がします。私はカナダで2年2ヶ月生活していたのですが、

・カナダ現地企業に就労してから約1年間、1日も休みなく勤務
・バンクーバーからトロントへ移住
・プライベートはほとんどなし
・友人は続々と自国へ帰国

カナダ生活最後の1年間はお仕事づくめだったことについて、後悔はありません。上記に関しては、私も楽しんで、さらに自分から決断して行ったことなので、幸せでした。

ただ、昨年の12月は仕事で色々難しいことがあり、1週間毎日泣いて過ごしたり、眠れなかったり、食事が喉を通らなかったりしました。パートナーにも泣きながら電話したり。この頃のストレスが1番ひどかったかもしれません。

また、帰国すると決まった3月は

・退職/引き継ぎ
・転職活動(書類作成・エージェント面談✖️6)
・結婚準備(挨拶・オンライン顔合わせの日程調整)
・帰国準備(口座閉鎖・家の引き払い・携帯解約など)
・SHElikesのコミュニティ運営準備(面接・キックオフ参加)
・サポ隊募集準備(約10名と面談・note執筆・広報活動)

と、「どう考えても1ヶ月でこなすタスク量じゃない」と一目でわかるくらいのことをやっていました。

これもめちゃくちゃしんどかった。途中体調も壊したりして、精神的にも落ち込んでいたりしたけれど・・・なんとか元気に日本へ帰ることを目標に生きていた感じです。

当時の私「大好きなみんなに日本で会うために生きる・・・!」

これまで2年間、カナダで死ぬほど頑張ってきたから3月は何もしないぞ!と決めていたのに、結局色々やってましたね。

帰国して1ヶ月、もうこれ以上頑張れないと思った

帰国してからも「日本で生活するために必要な手続き」が多いんです。住民票を再度作成したり、年金の支払いを再開するための申し込みをしたり、健康保険に加入する手続きをしたり。

歯の健診や健康診断、婦人科系の診断なんかも行いました。プラスでパートナーと協力して結婚準備も進めていました。

そしてふと思ったんです。

「私もうこれ以上頑張れない」

新しいお仕事できるかな。たくさん挑戦したいこと、独立したり、コミュニティを作ったり、1年後に向けての準備をする必要があるのに、新しい環境で頑張る”気力”が湧かなくて。

ありがたいことに、帰国してから「一緒にお仕事しましょう!」と直接お声がけをいくつかいただけることもありましたが、すごく不安でした。

カナダにいた時みたいにはもう頑張れない。頑張る体力・精神力・気力がない。今の頑張れない私にはなんの価値があるんだろうって。

まるで自分が社会不適合者になったかのような感覚で、ずっとこのままだったらどうしようという不安と焦りと葛藤の中過ごしました。

円形脱毛症が発覚してほっとした自分がいた

その不安から1ヶ月。やっと自分の中の”ガソリン”が貯まってきたように思います。

日々に少し余裕が出てきて、追われるというより、1日を大切に過ごせている気がしています。やっとこれからどうしていきたいか、お仕事はどうしていくのかという本質に向き合うことができるようになりました。

円形脱毛症が発覚して、大きく変わったことは自分に「無理しないで」と声掛けができるようになったこと。

人生で成し遂げたいことがあり、そのためにやりたいことに飛びついて、すぐに一生懸命になってしまう私にとって「休む」ことは本当に難しいです。何かに挑戦している時は夢中になって、完璧を目指して、目標を達成して。この達成感・充実感の味をしめてしまっているので、何もしない、ぼーっとする時間に罪悪感を感じてしまう傾向にあります。

でも今は、自分を大切にすること。ここまで頑張ったねって労ってあげることを意識して生活しています。

(意識はしていてもまだまだ難しくて、パートナーにカレンダーを見られて「休みなさい!」と言われることは今でもありますが)

最後に

私は円形脱毛症になったことで、自愛することの大切さを改めて感じることができました。これまでは少し無理をしても大丈夫!もはや無理をしてでも頑張るべき!という考えでしたが、「もうこれからは無理をしない」と新しい価値観を得られたのも円形脱毛症のおかげです。

なので、今はおハゲの部分も愛おしいです。表現するのが難しいですが、「おハゲにして、無理させてごめんね」という気持ちと「これからゆっくりして育てていこうね」という気持ちです。

まだ病院には行っていないのですが、少しずつ細い毛が生えてきているので経過観察をしています。中には複数脱毛してしまう方もいるそうなので、その場合はすぐに病院へ向かってくださいね。

この気持ちを残しておきたくて、今回はnoteを書きました。これから長く付き合っていくのも、自分の身体。そしてその身体は1つしかありません。みなさんどうぞご自愛くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?