見出し画像

ZOOMで朝活勉強会を5か月開催してみた


---そもそもZOOM朝活勉強会(らん活)とは?---

2021年11月から2022年4月まで、朝6:00からZOOM勉強会を開催していました。
募集はツイッター上で、
お昼の12:00まで途中退出OKスタイル。
時々12:00から1時間、
交流会という形で3~4人のグループに分かれて勉強法や情報交換をしていただきました。

画像1

---企画しようと思ったきっかけ---

私が英語を勉強し始めて9か月経った頃、当時一緒に勉強していたツイッターの仲間はほとんど姿を消していました。みんな勉強が続かなかった理由・・・色々あると思うんです。そもそも勉強する必要がなくなったとか、家庭の事情とかその他諸々。でも英語を勉強してる中で敵となる要素のうちのひとつに「孤独」があるんじゃないかあと気づきました。私も毎日毎日勉強している中で感じたことがあったのでとっても分かります。元々他人を巻き込んでいろんなことをやるのが好きな性格なのでどうにかして勉強を進めるうえでの「孤独」をなくしたいという思いがありました。そして朝活勉強会を通してツイッターのタイムライン以上の繋がりを持つことができればきっと英語学習者さんたちの意欲もブーストできるし、ついでに私も早起きの習慣つけちゃえるし、いいこと尽くしじゃん!と企画したのが始まりです。

---らん活をやって得られたもの・良かったこと---

●切磋琢磨できる仲間との深いつながり→らん活で出会い、その後ご縁があって英語を教えてもらったりプライベートでもお会いするくらい仲良しさんができたのは本当に大きいです。普段過ごしてる中では絶対に出会えなかったであろう人たちとお話しできたこともありました。この繋がりこそが一番の財産です。

●早起きの習慣→主催が寝坊したらダメだという強い想いがあったので「もう少し寝てよう・・・」がなくなりました。私のように早起きしたいけど一人じゃ続きそうにない人こそまた企画していただきたいですね。

●長時間の勉強習慣→勉強は時間じゃない、という言葉もよくわかります。ですが私はやってきた量は質に変わる、という言葉も信じています。ZOOMで勉強している手元をうつすことでみんなに監視されている状況を作り出すことができます。そのおかげもあり、休日など調子がいいときは6時間休憩なしぶっ通しで勉強していました(休憩挟むのをおすすめします)。

●感謝の言葉→ここに全文載せたいくらい本当に嬉しいDMを何通もいただきました(全部スクショして落ち込んだ時に何回も見てます)。この企画が誰かの生活を、人生を少しでもいい方向に向かわせるきっかけになれたと確信できました。ありがとうございます。

●大勢の前で話す度胸→一番初めの回で挨拶をしたのですが緊張しいなのですごく声が震えてました(笑)未だにフォロワーさんにいじられる。当時カンペ用意してたのに(笑)しかし今では緊張のきの字もありません。多いときは40人程集まっていただきましたが、しっかりとお話しすることができました。成長。

●自分が考えたことがカタチになり成功したという自信→これは企画した私しか味わえない達成感ではないかなと思います。私一人でここまで多くの人を巻き込んでやった経験は今までありませんでした。本当は「集まらなかったらどうしよう・・・」「私が続けられるかな・・・」と実際に企画してから実行するまで2か月かかりました(笑)でも当時の私に言いたい!一歩踏み出してくれたおかげで、今かけがえのない繋がりができたよ!勇気を出した自分に乾杯!!

画像2

あげればきりがないですが、らん活を通して本当にたくさんのものをいただきました。最後1か月は体調が優れず、参加日数も少なかったのですがそんな中でも変わらず一緒に勉強してくださった皆様ありがとうございました。この企画が少しでもみんなのお役に立てたなら幸いです^^

渡航まであと10か月。また再開するかもしれませんし、しないかもしれません。もしかしたら一か月後に復活してるかも?(笑)それでも同じような企画をやってくれる人が現れるといいなと思っています。圧倒的に主催者にメリットが多いと思うので^^ちなみにZOOMの有料会員は月に2,000円程かかりますが勉強部屋代だと思えば悪くないかなと。次回らん活をやるなら少人数制にして毎朝出席とりたいなあ、なんて考えてます♬楽しそう~!

以上が5か月間ZOOMの朝活勉強会を開催した私のレポートでした!初期から参加してくださってる方、途中から来てくださった方、お話ししてくださった方本当に本当にありがとうございました!またお会いしましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?