フォローしませんか?
シェア
NITO Counsulting株式会社|品質の学校
2020年3月29日 09:36
品質の定義商品・サービスの「品質」とはどのようなものでしょうか。JIS(日本工業規格)では、1999年まで品質を「製品やサービスが使用目的を満たしている程度」と定義していました。これは「正常に機能するか否か」ということであり、モノ中心の古い考え方に基づいています。つまり「壊れてなければいいでしょ」ということで、今日では到底受け入れられるレベルではありません。現在では、「品質」とはお客様満足(
2020年3月30日 09:09
品質は、「お客様の事前期待を上回ること」であり、品質・価格・供給の3要素が重要であることがわかりました。では、その品質をお客様にどうやって「保証」したらよいのでしょうか。一般的に、ルールを定め、定められたルールが守られるように統制することを「管理」または「統制」といい、英語ではManagement(マネジメント)といいます。予算管理、労務管理、店舗管理などの例が思い浮かびますし、品質管理も同様の考
2020年3月31日 09:04
「管理」とは、次の4ステップの繰り返しであり、これを「管理サイクル(PDCAサイクル)」といいます。 ①計画を立て(P:Plan) ②計画を実行し(D:Do) ③実行した結果を検証し(C:Check) ④計画と違う部分を是正処置する(A:Action)PDCAという言葉は一般的に使われていますが、その意味は計画(Plan)、実施(Do)、検証(Check)、処置(Action)の
2020年4月1日 16:19
品質の維持(品質管理)良い商品を作り、不良品を発生させないためには、正しい作業を行うことが必要です。そのためには、何が正しい作業かを考え、必要であればより良い方法に改善していく姿勢が重要になります。 ・作業手順や条件は適切か。 ・機械設備や治工具は適切か。もっと良いものはないか。 ・原材料や部品の仕様は適切か。 ・作業者の知識やスキルは十分か。適材適所に配置されているか。しかし、定めら
2020年4月2日 10:46
品質を決める3つの段階商品の品質について、お客様の要求事項を実現するための活動は次の3段階に分けることができます。設計品質商品に対してお客様から期待されている性質のことを「品質特性」と言いますが、これを具体的な数値で表したものは「代用特性」と呼ばれています。また、代用特性は最終的には「規格値」(寸法、重量、出力)に落とし込まれ、実際の図面、部品、商品になっていきます。また、商品に要求される仕様