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品質保証概論

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品質保証概論① 品質とは何か?

品質保証概論① 品質とは何か?

品質の定義
商品・サービスの「品質」とはどのようなものでしょうか。
JIS(日本工業規格)では、1999年まで品質を「製品やサービスが使用目的を満たしている程度」と定義していました。これは「正常に機能するか否か」ということであり、モノ中心の古い考え方に基づいています。つまり「壊れてなければいいでしょ」ということで、今日では到底受け入れられるレベルではありません。
現在では、「品質」とはお客様満足(

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品質保証概論② 品質を保証するということ

品質保証概論② 品質を保証するということ

品質は、「お客様の事前期待を上回ること」であり、品質・価格・供給の3要素が重要であることがわかりました。では、その品質をお客様にどうやって「保証」したらよいのでしょうか。一般的に、ルールを定め、定められたルールが守られるように統制することを「管理」または「統制」といい、英語ではManagement(マネジメント)といいます。予算管理、労務管理、店舗管理などの例が思い浮かびますし、品質管理も同様の考

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品質保証概論③ 品質管理のためのPDCAサイクル

品質保証概論③ 品質管理のためのPDCAサイクル

「管理」とは、次の4ステップの繰り返しであり、これを「管理サイクル(PDCAサイクル)」といいます。
  ①計画を立て(P:Plan)
  ②計画を実行し(D:Do)
  ③実行した結果を検証し(C:Check)
  ④計画と違う部分を是正処置する(A:Action)
PDCAという言葉は一般的に使われていますが、その意味は計画(Plan)、実施(Do)、検証(Check)、処置(Action)の

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品質保証概論④ 品質の維持と改善

品質保証概論④ 品質の維持と改善

品質の維持(品質管理)良い商品を作り、不良品を発生させないためには、正しい作業を行うことが必要です。そのためには、何が正しい作業かを考え、必要であればより良い方法に改善していく姿勢が重要になります。
 ・作業手順や条件は適切か。
 ・機械設備や治工具は適切か。もっと良いものはないか。
 ・原材料や部品の仕様は適切か。
 ・作業者の知識やスキルは十分か。適材適所に配置されているか。

しかし、定めら

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品質保証概論⑤ 源流管理による品質の作り込み

品質保証概論⑤ 源流管理による品質の作り込み

品質を決める3つの段階商品の品質について、お客様の要求事項を実現するための活動は次の3段階に分けることができます。

設計品質商品に対してお客様から期待されている性質のことを「品質特性」と言いますが、これを具体的な数値で表したものは「代用特性」と呼ばれています。また、代用特性は最終的には「規格値」(寸法、重量、出力)に落とし込まれ、実際の図面、部品、商品になっていきます。また、商品に要求される仕様

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