見出し画像

仕事をリタイアしたいなら物は大切にして節約した方が良いよ

皆さん、物は大切に扱った方がいいですよ。「また買えばいいや」とか「とりあえず買っておくか」とかそんな意識だと、どんどんお金を使ってしまいますからね。

そうなるとなかなか貯金ができないんですよね。物を大切にするっていうことはお金を大事にするっていうことに繋がるんですよね。

なんでも使い捨てで買っていたら、やっぱりお金というのはなかなか貯まってはいきませんよね。

意外と物を大切にしないって人は多いですよ。「また買えばいいや」とかそういう考えが貯金からどんどん遠ざけてしまっているんですよね。

意外とボロボロに見えてもまだ使えるっていうのがよくあるんですよ。とりあえず一旦買うのは置いといて、物を大切に扱ってみませんか?

学校だって机とか椅子とかめちゃくちゃ古いですけどずっと使ってますよね? あれは素晴らしいなーって思いましたね。

自分の小学校とか本当に何もかも全てが古かったんですよね。まあ古くて不満な人もいるんでしょうけど、自分はそうは思わなかったんですよね。

むしろ物をずっと大事に扱っていて素晴らしいとすら思ってしまいました。逆にああいう場面で多くの人が物を大切にするということを学んだ方が良いのかもしれないですね。

学校というのは案外どうでもいいことの方が学べる機会があったりするのかもしれないですね、知らんけど。

とりあえずセミリタイアを目指したいっていう人は、物を大切にするという考え方は結構重要だと思うんですよね。

自分もめちゃくちゃ物は大切にするようにしていますね。スマートフォンもかなり大事に使っていて正直買い換えた後でもそのスマホは使っていたりするんですよね。

ボロボロになっていたとしてもそのまま使うんですよ。バッテリーとかがやばくなってきたら、さすがにもう使わなくなってしまうんですけどね。

ただそのまま再利用できる方法があるんだったら使ってみようかなとは思っています。再利用できる方法がありましたら誰か教えてください。

とにかく古いものを大事にするという考え方はめちゃくちゃ大事ですよ。やっぱりなんでもかんでも新しいものに買い換えていったらなかなかお金は貯まりませんからね。

服とかもほとんど同じ服ばっかり着ていますね。最新の流行のファッションとか正直よく分かりませんね。

別に服は着れれば何でもいいやと自分は思っていますからね。手元にある服で最高のお洒落を目指すのもいいんじゃないかなと自分は思いますけどね。

やっぱり流行を追いすぎるとお金がかかってしょうがないですよ。貧乏の人にとってはそれはきついことですからね。

あと他にも自分が大切に使っているものがありましたね。それは自転車ですね。自転車はもうなんやかんやで同じ自転車に8年以上乗り続けています

もう自転車の全体が錆びまくってて今にも死にそうな状態なんですけど、それでも酷使して使い続けていますね。

多分いつの日か壊れそうな気がします。自分はその自転車は壊れるまでは乗り続けようと思っています

正直もう自転車がガタガタ鳴ってて、そろそろ危ないなーと思ってきています。ですが、まだいけるだろうの精神で今も乗り続けていますね。

ということで、お金を貯めたいなら物は長く大事に使っていこうということでした。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺