見出し画像

節約って才能なのかな?

最近思うことは節約って才能なのかなということですね。普通の人にとっては節約ってめちゃくちゃ苦しいみたいなんですけど自分はそうは思いません。

むしろ節約が楽しいまであります。もはやゲーム感覚ですよね。いかに節約をしながら人生を楽しんでいくかということですよね。

自分も決して買い物をしない訳ではないんですよ。自己アフィリエイトとかとにかくセコいことをチマチマやりながらそこそこまとまったお金をもらって、それを使っていたりします。

ポイントがもらえるとかキャッシュバックとかも出来る限りのことはやった方が良いですね。そして節約をすることに何の苦しみもなくて普通に楽しく生活をしています。

むしろ時間が足りなすぎて困るぐらいには生活が充実しています。とにかくやりたいことがたくさんありすぎて行列の状態で後回しになっていることもいくつかあります。

それを消化するのにとにかく忙しくてお金を使っている暇なんてないですね。そしてお金を使う時も出来るだけ安く買い物をする方法というのも心得ていますね。

こういう少しの差が大きくなっていくんですよね。まあ節約を一番続けるコツはやはり忙しくすることですね。

自分なんて私生活がやることだらけでずっと忙しいですからね。いつしかお金をいくら持っているのかさえ把握出来ていませんでした。

今も自分がいくら持っているのか分かりませんし家計簿もつけません。しかし確実にこれだけは言えます。

毎月の給料のほとんどを投資にぶちこんでいます。そしてひったすらに放置です。まあ投資をやるからには増えたり減ったりしますが今のところは増えてますね。

そしてお金を引き出して使うのかと思いきや使わないんですね。そのまま利益を福利の効果で増やしていくだけだからです。

そして私生活はいつも通りに楽しく忙しくさせてもらっているという感じです。無駄遣いもほとんどしないですね。

お菓子やジュースはたまに買いますが1ヶ月に1回あるかどうかぐらいですね。お金を節約したいならむしろお金に対する執着を捨てないといけないですね。

買い物をする時だけ意識的に安いものを選んだりとかはありますが、生活をするうえでは忙しくしてなるべくお金のことを頭の中から消し去っています。

何よりお金は手段であって幸せの本質ではないですからね。あー、あのお金について考えていた時間は無駄だったなとか思う瞬間がたまにありますからね。

そんなお金のことを考えているぐらいならもっと楽しいことに時間を使いたいんですよね。何かに没頭したり熱中することが大事だということですね。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺