ヒノトリ経営デザイン

中小製造業の物流と生産オペレーションの最適化+組織変革と5S Purpose:魅力的な…

ヒノトリ経営デザイン

中小製造業の物流と生産オペレーションの最適化+組織変革と5S Purpose:魅力的な中小企業を増やしたい mission:メーカーの心肺機能を高める vision:中小メーカーの物流をあるべきすがたに Web Site→https://www.hinotori-md.com/

最近の記事

モチベーションについて考える

これからの社会では人のリソースがこれまで以上に必要になってきます。Webを見ていてもモチベーションが上がらない従業員に関する内容や、上げるためのコツのようなものをよく見かけます。しかし、どれもあまりしっくりこないので、モチベーションについて少し考えてみました。 モチベーションとは? よく聞く言葉ですが、日本語にすると「動機付け」という人と「やる気」という人もいます。「意欲」なんて言うこともあります。Wikiや辞書を調べてもなかなか判然としません。ですが、モチベーションとい

    • 立ち回りの話

      会社に勤めていると、自分のやりたいことと会社や他人から求められることの差に苦しむことがあると思います。 しかし、どの組織にでも「あの人は自分のやりたいことをやっていてうらやましい!」と思えるような仕事をしている人は少なからず存在したのではないでしょうか。 かくいう私もそのように見えるタイプの人間だったと思います。 今回は、このような状況に持っていくために意識したことをまとめようと思いました。 このnoteを読んでくれたることで、職場での仕事の進め方や人間関係にお悩みの方

      • 伝え方の話

        「たとえ相手にとって耳の痛い内容であっても、本当に相手のためを思って真剣に考えたことであれば、それは相手に伝わって距離がぐっと縮まることがある。伝える内容が論理的であっても、そこに情熱(パッション)を込めて伝えることで、相手の感情を揺さぶって行動を促すことができる」 という趣旨のツイートを見て思うところがあるので伝え方について少し深く考えてみようと思いました。 ロジカルからパッショネイトへ 昔は私はロジカルモンスターでした。 自分ではその自覚はなかったのですが、以前に

        • スピード感とは

          仕事ではスピード感が大事とよく言われます。 仕事がデキる人は総じてスピードが速いと言われています。 私は勤務先では概ね仕事が速いとの評価をいただいていたので、どういった点に気を付けていたか、どういったことを意識していたか少しまとめてみました。 ①:情報収集 まず、一番大事なことは情報収集です。社内のいろいろなことにアンテナを張り、あまり関係のない部署の人とも交流をしながら情報を集めておくことで、次の会社の動きやタスクになりそうなことを把握して、下準備のデータ収集やヒアリ

          コミュニケーションについて考える

          伝えること、ではなく、伝わっていること 会社に属していると一人で仕事をするという状況はなかなかありません。複数人で仕事にあたるのが一般的です。 複数人が共通目的・貢献意欲・円滑なコミュニケーションを持っている集団を組織と呼びます。 コミュニケーションと言えば、どういったイメージを持たれるでしょうか。情報の伝達のようなものを思い浮かべる人も多いかと思います。ですが、英語の「communication」の語源は、ラテン語の「common」であると言われており、伝達というよりは

          コミュニケーションについて考える

          ヒノトリ経営デザイン

          Purpose:魅力的な中小企業を増やしたい 上の表をご覧ください。日本の企業の99.7%は中小企業です。 さらに日本の会社員の70%は中小企業での勤務です。 中小企業の経営を効率化し生産性を上げ収益を増やすということ、それと労働環境を整えることは日本の多くの人の所得を増やし、ライフワークバランスを向上させ、人生を豊かにするポテンシャルがあるということに他なりません。 日本中の人が、働くことに意義を感じる社会になることを理想として掲げ、そのための手段として中小企業の業績と社

          ヒノトリ経営デザイン