見出し画像

マラソンと育児

人生で2回、フルマラソンを走ったことがある。

走り始めは順調でも段々と辛くなってくる。30キロ過ぎは本当に過酷だった。足が動かない。どんなに頑張っても前に進んでないように感じた。

気候も関係してくる。追い風のときもあれば、向かい風のときもある。向かい風の時なんて、どんなに頑張っても前に進んでないように感じる。

そんな時は、ゴールのことはいったん考えから捨てて。少し先の電柱を目標にして少しずつ進もう。

そんな時は、まわりの選手と比べることはやめて。自分のペースで進もう。


進んでないと感じた時は
すぐそこに小さな目標をたてて
まわりと比べることなく自分のペースで

そうやって育児をやっみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?