見出し画像

三つ子育児 活躍したグッズたち 〜掃除機編〜

ダイソンが壊れた。すぐさま新しい掃除機を買わねばとなった。

要求仕様は、

  • さっと使える

  • 米粒吸う

の2つ。さっと使いたいので、引き続きコードレスタイプで探すことに。米粒吸うについては、明確な基準がない。。。吸い込み仕事率みたいな数字が出ているがダイソンも結構吸うんだけど、使用感的には米粒吸ってくれる感じがなかった。色々と悩んだ結果、購入することにしたのは、マキタの掃除機。型式は、CL140FDRFW。

最大の決め手は、ヘッド部分が凝った作りになってなかったこと。

マキタ掃除機のヘッド部



ダイソンの時は、仕事率の値が大きくてもなんだが、米粒を吸ってくれてる感じがなかった。それは、ヘッド部分が凝った作りで細かいゴミも掻き出すみたいな形だからだろうと言うことに夫婦の意見が一致した。実際、購入したマキタの掃除機は、吸込口はシンプルなので、米粒もよく吸ってくれる印象。

サイクロンアタッチメント(対応機種:CL108/107/106/105/110/14x/18x) A-67169
マキタ 短いストレートパイプ320 充電式クリーナ用(ロック式機種以外) 459246-9
は追加で購入しました。
便利で快適に使えています。

マキタの掃除機についているバッテリーは外してから充電器に設置します。ダイソンは、そのまま充電できたけど。使ってみて、いちいち外すのはたしかに面倒だったけど、今ではそんなに苦ではないです。

バッテリーの充電時間がほんの二十分くらいというのは驚きだった。ダイソンの時は、充電器に挿しっぱなしだったけど、マキタは必要な時に充電器につなぐイメージかな。そして、そのバッテリーは、マキタの、他の工具にも使えるらしい。電動工具とか憧れるなー。

企業の皆様。『食べこぼしのカリカリになった米粒吸込率』を製品仕様に追加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?